トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港を歩く!トンチョンとタイオーを結ぶ東澳古道

香港香港/香港2特派員ブログ

香港を歩く!トンチョンとタイオーを結ぶ東澳古道

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2021年8月24日

現在の香港はワクチン接種率も増え、マスク着用の義務や
ソーシャルディスタンスや人数制限以外はニューノーマルの生活をしています。

とはいえ海外には旅行では行けないので、香港の人たちも香港再発見で
香港各地を歩いています。
今回はあまり知られていない、
ランタオ島にあるマイナーなトレイル東澳古道(Tung O Ancient Trail)をご紹介します。
みなさんも香港に来られるようになったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。


IMG_5762.jpg

東涌(Tung Chung)から大澳(Taio)までつながっているハイキングトレイルです。
アップダウンはそれほどないの比較的歩きやすいトレイルですが、
距離が長いので持ち物や時間を計画してから挑むとよいでしょう。

スタート地点:MTR東涌駅A出口
ゴール地点:大澳
距離:約14.5km
所要時間:約4時間半


IMG_5764.jpg

途中いくつもの村を通過します。
水やホームメイドドリンクを売っているところもあり
水分補給できます。
トレイル沿いには公衆トイレもいくつかあります。

IMG_5773.jpg

右側には飛行場やマカオと珠海へつながる港珠澳大橋が見えます。
この橋は2018年10月にオープンしました。その時の記事はこちら

IMG_5775.jpg

トレイルは海沿いを歩くのでお天気のいい日は眺めは最高です。

IMG_5780.jpg

タイオーの村を見守る天后が見えてきたらゴール地点到着です。

IMG_5791.jpg

タイオーではいたることころで、気持ちよさそうにお昼寝をしている猫ちゃんを見かけます。
猫ちゃんに優しいコミュニティー。

IMG_5799.jpg

タイオーのもうひとつの楽しみはB級グルメ。
この蝦猪餅(英語名Husband)というスナックは週末しか出店していない貴重なもの。
長い列ができていました。
そのほかタイオードーナッツやタイオービールという地ビールなど
ハイキング後に味わえるローカル小食はたくさんあります。
タイオーの町中動画はこちら からご覧ください。

IMG_5809.jpg

別名東洋のベニスと言われているタイオーは
水上家屋が運河沿いに並んでいます。
帰りは東涌行きのバスが出ています。
==============================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi
でご覧いただけます!
いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港を歩く!トンチョンとタイオーを結ぶ東澳古道

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について