トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港の離島へ行こう!塔門編

香港香港/香港2特派員ブログ

香港の離島へ行こう!塔門編

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2021年4月26日

香港には約250以上の大小の島々があります。
いまは入境制限があり、香港居民しか香港には入れませんが、今後皆さんが香港に訪れる際、特にリピーターさんに「こんなところもあるんだ~」の予備知識として、香港の隠れ家的離島の紹介をします。


今回紹介するのはタップムン(塔門)、英語名はグラスアイランド。
この島はある食べ物が有名で、ハイキングをしてコレを食べるのが定番となっています。

IMG_8166.jpg


行き方:黄石碼頭(Wong Shek)からフェリーで約30分。週末は14ドル。
週末は馬料水(Ma Liu Shui)からも数本出ています。所有時間は約1時間半。
フェリーの時刻表はこちら

黄石碼頭へはサイクン、シャティン、ダイアモンドヒルからバスが出ています。

この埠頭からはフェリー以外にもタイミングによっては個人ボートの客引きもいます。
黄石碼頭からは1人20ドル、所要時間は約10~15分。ボートによって、途中ほかの埠頭に寄ることも。
個人ボートは10人以上集まれば出してくれるそうです。

IMG_8164.jpg

フェリーはオクトパスカードも利用できます。
個人ボートは現金のみ。
IMG_8101.jpg

のんびりとした村には島の時間が流れています。
犬もお昼寝。
カラフルな壁。

IMG_8099.jpg

舗装された約1時間くらいのハイキングトレイルがあり
小さな子供連れの家族やお年寄りハイカーもいる歩きやすい平らな道。
シャープピークがよく見えます。
このエリアにテントを張ってキャンプするグループの姿もあり。

IMG_8089.jpg

牛もたくさん!
糞もたくさん!


IMG_8095.jpg

頂上のドラゴンビューパビリオンには龍の絵が描かれたパビリオンがあります。
ここから景色は見えません。

IMG_8145.jpg

Balanced Rock畳石はトレイルのすぐ真下にあり、遠くからの方が「呂」の形がよくわかります。
この辺にはベンチも多くあり、休憩やピクニックするのに最適。

IMG_8073.jpg

香港の海辺におなじみの海の守り神、天后古廟もあります。
キャンプサイトや登山道にたくさんいた牛さんたちは残念ながらお参りできません。
牛立ち入り禁止!

IMG_8114.jpg

ニューフィッシャーマンズビレッジにはカラフルなアートがいっぱい。
トトロやワンピースのウオールアートもあります。

IMG_8104.jpg

この島の名物は......

「ウニ」です!
この島で食べたいのはウニチャーハン(海膽炒飯)とイカボール、ひと皿2~3人分くらいの量。
レストランは数軒あり、どのレストランのメニューにもあります。
週末の12時頃は混みあうので、少し時間をずらすか、予約をすることもできます。

IMG_8159.jpg

さほどメジャーではないウニオムレツサンド(海膽煎蛋治)。
ウニがたっぷり入っていて、チャーハンよりもウニを食べた感があります。
ウニ好きさんにおすすめの一品。


塔門は半日あれば島歩きとウニチャーハンを満喫できるので、西貢観光と合わせて計画立ててみるのもいいでしょう。
のどかな香港を見てみたい人におすすめです。

==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi
でご覧いただけます!
いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港の離島へ行こう!塔門編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について