香港を歩く!アプレイパイの灯台

公開日 : 2021年03月19日
最終更新 :

今まで山歩きとは無縁だった人も

コロナ禍でハイカー人口が急増している香港。

日本などに比べて登山口にたどり着くまでの時間がかからず、

タクシーを利用すればどこでもほぼ1時間以内に到着できるという便利さで

お気軽ハイキングが楽しめます。

今日ご紹介するのは、街中からのアクセスが良く

ロープを使ったスリル満点なハイキングを体験できる鴨脷排(Ap Lei Paiアプレイパイ)です。

行き方:MTR利東(LeiTung レイトン)駅B出口からすぐ、

看板はなくバスターミナル小屋の後ろにある獣道からスタート

IMG_0550.jpg

玉桂山(Mount Johnson)の頂上に到着!

アバディーンがよく見えます。

ぐる~っと見渡す動画はIMG_0554.MOV

IMG_0560.jpg

石碑には第二次世界大戦中、日本軍が統治していた香港で

1941年のクリスマスに起こったことや香港、イギリス軍の兵隊について書かれています。

IMG_0568.jpg

ロープを使ってゆっくりと降ります。

絶景が目の前に広がっていますが、見ながら降りるのは危険。

景色を見る時は立ち止まるといいでしょう。

ビーチの先にある小島が目的地のアプレイパイです。

IMG_0586.jpg

アプレイパイの真ん中にトレイルがあり、

ひと山超えると到着する、端っこにある灯台。

もう歩きたくない、時間がない、という人は、

ここからアバディーン行きのボートも出ています。

ぐるり見渡す動画はこちらIMG_0589.MOV

IMG_0592.jpg

アプレイパイから同じ道でアプレイチャウに戻ってきて、

ロープを降りたトレイルを登らず、左側に進むと、

海岸沿いの岩をコーステアリングを楽しむこともできます。

このあたりはロッククライミングに適した場所で、クライマーの姿も。

IMG_0609.jpg

岩を上ったり下りたり。

危ないところは橋が架かっていたり、ロープがあり

アスレチック気分を体験できます。

IMG_0617.jpg

きれいな夕日スポットとしても有名です。

本格的なカメラを持って構えているフォトグラファーの姿も。

ゴールから徒歩約10分のところにMTR海半島(South Horizon サウスホライズン)駅があり、

セントラルまでは乗り換えも含めて約20分です。

==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi

ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi

でご覧いただけます!

いまは行けないけれど......バーチャル旅行をお楽しみください。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。