旧正月のデコレーション2021

公開日 : 2021年02月04日
最終更新 :

2021年の旧正月は2月12日です。

毎年恒例のナイトパレードや花火はキャンセルになり、

花市は制限付きで一部開催されることになりました。

いろんな制限がまだまだある香港ですが、

街中のショッピングモールなどのデコレーションを見て

香港の旧正月を少しでも感じてみてくださいね。

■IFCのデコレーション

IMG_4462.jpg

■タイムズスクエアのデコレーション

IMG_4466.jpg

アトリウムを見上げるとニコちゃんが迎えてくれます。

これ、エモグラムというそうです。

IMG_4469.jpg

ハンガリーのビジュアルアーティスト、Kissmiklos氏によるクリエーション。

■ザ・ランドマークのデコレーション

b7c5fd62-73c7-458c-8ccf-989d030f8de2.jpg

竹林を歩きながら、夢を織ります。

■フェスティバルウォークのデコレーション

IMG_4442.jpg

■ランガムプレイスのデコレーション

IMG_4257.jpg
IMG_4258.jpg

ギフトショップも隣接しているツムツム。

■フラワーマーケット

IMG_4301.jpg

太子のフラワーマーケットでは年中お花を売っていますが、

この時期は旧正月の縁起のいいものが並びます。

個人的なお気に入りはユニークな形をした愛嬌のあるツノナス(五代同堂/ンートイドントン)。

実に五つの突起があることから、家族五世代が一堂に会した様子に見立てられ

子孫繁栄を意味するそうです。

英語ではフォックスフェイスというそうですが、言われてみるとなるほどですね。

IMG_4306.jpg

この時期香港の街中で一番目立つのはこのキンカンです。

キンカンは広東語で(ガムガッ)という発音。

吉(ガッ)と同じ発音なのでおめでたいそうです。

黄色い実を黄金に見立て、たくさん大きな実がなっているのが大吉(ダイガッ)で

とても縁起がいいのです。

■ショップ

IMG_4526.jpg

この時期になるとお年玉を入れる利是(ライシー)袋や

縁起のいい文字が書かれた揮春(ファイチョウン)を売るショップが

街中に一瞬姿を現します。

利是は日本のように子どもにあげるだけでなく、

会社では部下、フラットではガードマンや清掃員にも日頃の感謝を込めて渡します。

揮春は家のドアに張ります。

一番ポピュラーなのが

恭喜発財(財産ができますように) 

その他よくみかけるのは

金玉満堂(家の中が宝で満ちますように)

出入平安(平穏無事に過ごせますように)

龍馬精神(竜馬のように勢いよく)

如意吉祥(思い通りにいきますように)

IMG_4518.jpg

ルイヴィトンのショーウィンドウ

IMG_4523.jpg

スウォッチのショーウィンドウは牛の動画。

==================================================================================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。