トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ1&2

香港香港/香港2特派員ブログ

香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ1&2

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2021年2月12日

2021年の旧正月休みは、山が大賑わいでした。
通常は長い旧正月休みは日本へのスキー旅行やタイへのビーチ旅行が人気なのですが、
今年は入境制限があるため香港で香港を再発見。
現在香港に入境できるのは居民のみですが、入境後政府指定のホテルで3週間の隔離が義務づけられています。


旧正月ハイキングではラッキーなことに、
今年の干支である牛さんにも遭遇したマクリホーストレイルのセクション1と2をご紹介します。

IMG_5030.jpg

マクリホーストレイル(麥理浩徑 / MacLeHose Trail)は全長100kmあり
九龍半島の東端から西端まで横断する代表的なトレイルコースです。
ハイキング好きのマレー・マクリホース総督が1979年に整備したトレイルで、
National Geographicの「夢のトレイル 世界ベスト20」の一つに選ばれました。
その中でもおすすめなのが、絶景が広がるセクション1と2です。

セクション1 パックタムチュン(Pak Tam Chung北潭涌) - ロンケ(Long Ke 浪茄)
距離 10.6km 所要時間3.5時間

セクション2ロンケ(Long Ke 浪茄) - パックタムアウ(Pak Tam Au 北潭凹)
距離 13.5km
所要時間 4.5時間

行き方:MTRダイアモンドヒル(Diamond Hill鑽石山)駅から96Rバスで北潭涌下車(週末・祝日のみ)
KMBのウェブサイト

IMG_5032.jpg

トレイルには500メートルおきにこのディスタンスポストが設置されているので
トレイルをスタートしてからどれくらい歩いたかがわかります。
途中いくつかのトレイルが交差する分岐点があるので、
このディスタンスポストを目印にするといいでしょう。

IMG_5035.jpg

世界遺産に指定されているジオパークもこのトレイル沿いにあります。

IMG_5049.jpg

ステージ1はひたすら広い整備された道を歩くので山歩きという感じはしません。
ジオパークに行くタクシーはハイカーを気にせずにスピードを出して走るので要注意。

IMG_5057.jpg

今年の干支、タイムリーな牛に遭遇!
穏やかに日光浴中。
今年は穏やかな年になることを祈ります。

IMG_5069.jpg

食べ物を与えてはいけません。

IMG_5067.jpg

香港にはユネスコに認定された世界ジオパーク『香港ジオパーク(香港地質公園)』があります。
ステージ1ではジオパークの一部であるイーストダムのハイアイランド を通るので、
大昔の火山噴火でできた六角柱を見ることができます。

IMG_5078.jpg

ステージ2は沿岸沿いのトレイルが続き、絶景ポイントがいくつもあります。
じゃーん!
ロンケにはキャンプサイトもあります。
比較的静かなビーチで、店はありません。

IMG_5093.jpg

登るのに必死に歩いているとつい足元と前しか見なくなりますが、
たまに後ろを振り返ってみるとこんな絶景が!
香港には230以上の島々があるというのにも納得できる光景です。

IMG_5099.jpg

サイワンシャン(西灣山)314mの頂上に到着。

トレイルにいる牛の動画 IMG_5104.MOV
近寄りすぎずに通過したら大丈夫。

IMG_5107.jpg

これは旧正月前後に咲く吊鐘花は
この時期のハイキングの醍醐味です。
英語ではChinese New Year Flowerと呼ばれているそうです。

IMG_5111.jpg

サイワンにはレストランがいくつかあります。
現在は1卓2人まで(2月18日以降は4人)着席の着席の規制があり、
レストランに入る際にはマスクを着用します。
豆腐花を食べて一休みするのもいいですね。

IMG_5115.jpg

サイワンビーチ


ハムティンとシャープピークが見える動画IMG_5121.MOV


IMG_5124.jpg

ハムティンビーチでもキャンプができます。
香港でビーチにテントをはってキャンプするのは無料です。
特に決まったところはなく、早い者勝ちで都合のいい場所に設置します。

IMG_5128.jpg

ハムティン村の
アーティスティックな看板。
のんびりとした村。

IMG_5129.jpg

村からゴール地点のステージ2の終わりまでは6kmあります。

IMG_5131.jpg

香港のトレイルを歩いていると、
数々の廃墟も通過します。
どんなストーリーがあったのでしょう。

ステージ2のゴールには公衆トイレと自販機があります。


==========================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi
でご覧いただけます!
いまは行けないけれど......バーチャル旅行をお楽しみください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 香港を歩く!マクリホーストレイル ステージ1&2

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について