香港発「ハッピーノートアプリ」の便利な使い方

公開日 : 2021年01月04日
最終更新 :

あけましておめでとうございます。

2021年最初の投稿は、香港で開発されたアプリを紹介します。

新しい年になって、日記帳も新しくした方もいるのではないでしょうか。

もちろん日記に日々あったことを書くのもいいのですが、時間がない、面倒、続かない......などなど三日坊主になることも。

そこでおすすめしたいのが、3行日記。

私も2020年から愛用していますが、目的別にいろいろな使い方ができるところが気に入っています。

言語は日本語も対応しています。

IMG_2171.jpg

画像提供:クラフトインターナショナル社

▪普通の日記として使う

携帯のカレンダー機能と連携しているので、カレンダーにあるスケジュールが余白スペースにも記されます。

そこに追加してその日にあったことの詳細を書き足すこともできます。

上の部分の3行は、その日にあった大事なことや忘れたくないことをメモ代わりとして使えます。

▪感謝日記として使う

思い通りにいかない日でも、うれしかったことや感謝したできごとは誰にでもあるはず。

毎日の小さな心がほっこりするできごとを探し続けることで、気持ちも穏やかになり、ポジティブ思考になります。

例えば「部屋で育てている花のつぼみが開いた」とか、「両手に荷物をいっぱい持っていたら、後ろの人がドアを開けてくれた」とか。

五感を使って、自分を幸せな気分にしてくれるものを探してみましょう。

▪子供の成長や褒め日記として使う

育児中のママやパパは子供の成長を記録したり、その日の子供の行いを3つ褒めて書く、褒め日記にも使えます。

子育て中は毎日が家族のことや仕事のことで忙しく、なかなか子供と向き合う時間が取れませんよね。

「宿題は終わったの?」「部屋を片付けなさい」とマイナスな声がけをしがちですが、ちょっとしたことを褒めるだけでいいのです。

例えば「近所の人に挨拶をしていた」とか「買い物の袋を持ってくれた」とか。

そして書くだけでなく「ちゃんと挨拶できてえらいね」「袋持ってくれて助かったわ、ありがとう」と言葉にして伝えると、子供は忙しくてもちゃんと自分のことを見ていてくれていると感じ、自己肯定感を持てるようになります。

▪食事日記として使う

ダイエットしている人や毎日の献立を考えるのにも役立ちます。

朝、昼、夜の3食の食事を書き、ダイエットしている人はカロリーを記入すると毎日のカロリー計算として使えます。

また毎日の食事を記録することで、同じような料理が続かないよう毎日の献立を考えるときに使えます。

空欄には「味つけが薄すぎた」とか、「もう少しチーズをのせた方がいい」など、次回作るときの参考になるメモをしてもいいですね。

▪ランニング記録日記として使う

マラソン大会に出場するランナーさんは毎日のトレーニング日記としても使えます。

走った距離だけでなく、そのとき見た風景や気持ちなどを記録するのもいいでしょう。

「今朝は朝焼けがきれいだった」とか、「いつもすれ違うランナーと今日もすれ違った」とか、トレーニングを続けるうえでのモチベーションにもつながります。

新しい靴の履き心地やウエアの着心地の感想なども次に選ぶときの参考になります。

【DATA】

・販売元: Craft International Limited(インストールは無料)

・サイズ: 20.3MB

・互換性: iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応

・言語: 日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語

==============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。