動画de香港NOW!ザ・ピークに行こう

公開日 : 2021年01月17日
最終更新 :

百万ドルの夜景で有名な香港の観光名所のザ・ピーク。

現在は香港居民しか入境できないため、観光客はいませんが

この辺に住むセレブな住民や、ハイキングで立ち寄る地元ハイカーがいます。

現在のザ・ピークの様子を画像や動画とともにご紹介しますので、

バーチャル旅行をお楽しみください。

IMG_3864.jpg

ザ・ピークへは二階建てバス、ミニバス、トラム、タクシーなどいろいろな行く手段がありますが、

今回はセントラルのバスターミナルから二階建てバスに乗ります。

15番のバス、一番前の右側の席を確保。シートベルトは必ず着用します。

車窓からの動画はこちら。

右側に香港のビル群が見えます。

バスの窓に枝があたることもしばしば。

私が最初に香港に来た20年以上前は窓のないバスもあって、

枝にささらないようによけるのが恐怖でもあり楽しみでもあり。

今はどのバスもエアコン付き窓付きです。

カーブも特にスピードを落とすわけでもなく、

ジェットコースターに乗っている並みにスリル満点!

IMG_3719.jpg

終点で降ります。

ギャレリアショッピングモールの中に、最近ドンドンドンキもオープンしました。

年に数回は日本に買い物に行く香港人も多く、

買い出しに行けない現状では日系スーパーは香港人にとっても在住邦人にとってもありがたい存在です。

IMG_3735.jpg

手前の広場には昔使われていたアンティークなトラムが、

現在は観光案内所として使われています。

IMG_3736.jpg

トラムの終点駅が隣接しているピークタワーには

マダムタッソー蝋人形館やスカイデッキがあります。

IMG_3739.jpg

1901年に建てられたピーク・カフェ。

当時上流階級の外国人居住地だったこのエリアでは駕籠が交通手段であり、その置き場として使われていました。

1947年にはレストランとしてリニューアルオープン、

歴史のある石造りのゆったりとした空間では優雅な時間が流れています。

お天気のいい日は木に囲まれているテラス席がおすすめ。

IMG_3727.jpg

ジャーン‼

ライオンパビリオンからの景色。

今日の香港は快晴です。

あまり人がいないので、景色を独り占め!

この景色は何度見ても、香港のエネルギーを感じることができて

元気になります。

動画はこちら

IMG_3747.jpg

香港は実は自然が多いのですが、ピークも例外ではありません。

ピーク・タワーの横からはじまる香港トレイルは40~60分のお散歩コース。

展望台やピークタワーの近辺は閑散としていますが、

このトレイルはジョギングやウォーキングしている地元民が

日常生活を送っています。

香港に遊びに来られるようになったら、

ぜひこの景色にも会いに来てくださいね☆

============================================

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。