トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 動画de香港NOW!スターフェリーに乗ろう

香港香港/香港2特派員ブログ

動画de香港NOW!スターフェリーに乗ろう

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2020年12月31日

世界中が想像もしていなかった2020年も今日で終わります。ふぅ。
来年は国境閉鎖がなくなり、
自由に世界中を行き来できるようになりますように!

2020年最後の投稿は、12月現在のスターフェリーからの風景と香港の状況をお伝えします。
写真と動画で香港にいる気分になってみてくださいね。


この尖沙咀から中環までのスターフェリーからの景色は、香港のエネルギーを感じることができる香港で私が大好きな場所のひとつです。
乗船時間は10分以内ですが、マジカルジャーニー。
尖沙咀でちょっと気分が凹んでいても、中環で降りるころには気分もリフレッシュ。

1898年創業のスターフェリーは、9隻のフェリーで運行しており、「モーニング・スター」や「シャイニング・スター」などすべてに「スター」がついています。
ちなみにスタッフのセーラー服にも星がついていてかわいらしい。


IMG_1219.jpg


尖沙咀プロムナードの端っこにある時計台近くにスターフェリー乗り場はあります。
この44mある時計台は1915年に建設され、広州へ行くための鉄道(KCR)の終点駅でした。

IMG_1220.jpg

時計台横にあるカラフルなアイスクリームトラックはインスタ映えスポット。

IMG_1221.jpg

スターフェリー乗り場にあるお店は、現在ほとんどが閉まっています。

IMG_1222.jpg

公共の場や交通機関でのマスク着用は義務づけられています。


IMG_1224.jpg

右側の階段は中環行き、左側の階段は湾仔行きです。
今日の目的地は中環。

IMG_1225.jpg

ここでトークンを買うか、オクトパスも利用できます。
運賃は平日と週末では変わります。

IMG_1228.jpg

船内は当時のままでレトロな空間。
ビクトリア湾の風に吹かれて、小旅行気分。

乗船中の動画 IMG_1229.MOV

IMG_1232.jpg

左側に座るとこのザ・ホンコンの風景に出合えます。
私は昼間や夜は左側、夕暮れどきはサンセットが拝める右側に座っています。

IMG_1238.jpg

到着は中環の7番埠頭。

IMG_1236.jpg

今日乗ったスターフェリーはこちら。
背景には香港で一番高い113階建てのICCの姿があります。


来年はぜひ香港に来て、実際に乗ってみてください!
よいお年をお迎えください。
■スターフェリーのウェブサイト
==============================================

香港やその他海外旅行の写真はwanndermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmiでご覧いただけます!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 動画de香港NOW!スターフェリーに乗ろう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について