トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > ランタオ島で一番高い山、ランタオピークの登山

香港香港/香港2特派員ブログ

ランタオ島で一番高い山、ランタオピークの登山

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年7月26日

香港には235の島があり、
その中で一番大きいのがランタオ島。
空港や香港ディズニーランドがあるところでもあります。
そこにある一番高い山に登ってみました!

IMG_2229.jpg

スタート地点はMTRトンチョンラインの終点であるトンチョン駅。
まずはバスに乗って、登山道の入口を目指します。
トンチョン駅のバスターミナルから3M、11、23のどれかのバスに乗車し、
パックンアウ(Pak Kung Au)のバス停で下車。

バスの進行方向に少し進むと左右にトレイルが見えてきます。
ランタオピークへはここで右へ進みます。
左に行くとサンセットピークにたどり着きます。
ここからランタオピークを経由してゴンピンまでの距離は4.5キロ、所要時間2時間半。

IMG_2244.jpg

なだらかなトレイルが続きます。
少しいくと、、、
IMG_2235.jpg

石の碑があります。
2003年8月26日にヘリコプターが墜落し、
二人のパイロットが亡くなったそうです。

IMG_2241.jpg

香港のトレイルにはこのようなディスタンスポストが500メートルおきに設置されているので
自分がどの辺を歩いているのかがわかるようになっています。
万が一の緊急事態の時はこのポストのL020という位置を伝えたらすぐに場所がわかります。
これは約70キロあるランタオトレイルのスタート地点から10キロを意味しています。
LはLantau trailの略。

IMG_2273.jpg

山の中腹で後ろを振り返ると、
サンセットピークがはっきりと見えました。
シャイなサンセットピークは雲のヴェールがかかっていることが多いのでラッキー。

IMG_2300.jpg

頂上に到着です!
ランタオピーク(鳳凰山)の頂上は934メートル。
空港やゴンピンの大仏がよく見えます。

IMG_2353.jpg

ゴンピンに向かってひたすら下りが続きます。
段差の高い階段も多く、膝がガクガク。

DSC_3491.JPG

階段を降りたところには心経簡林(ハートスートラ)と水牛がお出迎え。
般若心経の一節が彫りこまれた38本の木柱が、
丘の上に無限大を意味する8の形に立ち並んでいます。
ここは近くのポーリン寺のお坊さんも瞑想にくる
香港一良い気が感じられるアジア一のパワースポットだそう。
心が洗われるような気持ちいい空気に、お疲れのハイカーでも瞑想したくなります。

IMG_8456.jpg

約15分歩くとゴンピンにつきます。
体力が残っていたら天壇大仏様の足元までの階段を上ってみるのもよし。
足元からはさっきまでいたランタオピークがよく見えます。
ゴンピンビレッジにはレストランやスタバがあるので、ひとやすみ、ひとやすみ。
ここからはケーブルカーかバスでトンチョンに戻ることができます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > ランタオ島で一番高い山、ランタオピークの登山

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について