トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > ライオンロックに登って夜景観賞

香港香港/香港2特派員ブログ

ライオンロックに登って夜景観賞

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年6月28日

香港で百万ドルの夜景をいえば
香港島のザ・ピークをまず思い浮かべるのではないでしょうか。
実は九龍にも絶景の夜景が見られるところがあるんです。
でもトラムやバスでスーッと行けるところではなく、
ひたすら歩いて行くところ。

IMG_E7065.JPG

スタートはMTRウォンタイシンのB3出口。
隣接のモールでトイレを済ませ、水を買っていくといいでしょう。
トレイルにはトイレも店もありません。

IMG_E7070.JPG

トレイルのスタート地点であるLion Rock Country Parkまではタクシーで行ってもいいし、
歩いても行けます。
歩いていくと約1時間、坂道をのぼります。
途中イノシシと猿に出会いました。
この辺りは団地で、健康のために歩いているランニングシャツを着たおじいさんの姿もちらほら。
香港のお年寄りは元気です。

IMG_7071.JPG

トレイル入口からライオンロックの頂上までは1.8キロ。
階段やトレイルをひたすら登ります。

IMG_7068.JPG

途中ちらほら木の間から街の景色が見えて、
ああ、ここまで登ったんだ~とホッとして先を見ると
頂上はまだまだ遥か彼方。
日が沈み辺りが暗くなってきたらヘッドランプをつけて
足元をしっかり見ながら歩きます。

IMG_7090.JPG

トレイルには戦争中使われていたPill Boxなどもあります。
説明の看板もありましたが、暗くて読めない、、、

IMG_7093.jpg

トレイルから左に曲がり、最後の急な上りはひとふんばり。
ついに頂上に到着しました!
気分的には495メートルよりももっと登った感があります。

IMG_7142.JPG

がんばったご褒美はこの景色。これ以上素敵なご褒美はありません。
宝石箱をひっくり返したようとはまさにこのこと。
光の数に圧倒されます。
遠くの方にセントラルプラザの緑とピンクのライトが見えます。

IMG_E7153.JPG

午後8時のシンフォニー・オブ・ライツを見ながらピクニックディナー。
世界一眺めのいいディナースポットのマイトップスリーには入る美しさ。
こんなに遠いのに届くのかと思うほど、ショーの緑のレーザー光線がまぶしい。
平日の夜のハイカーはそれほど多くなく、
頂上には他に1組、行きかえりのトレイルでもすれ違ったのは2組のみ。
ソロではなく数人の方が、万が一何かあった時のために安心かもしれません。

IMG_7159.jpg

帰りはそのまま進行方向に進みLion Rock Gardenから駅に戻る方法もありますが、
来た時と同じ道を駅まで歩いて帰りました。
往復10キロ、約3時間半の夜のハイキングは香港のまた違った発見もあり、
体力がそこそこある人にはおすすめです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > ライオンロックに登って夜景観賞

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について