サンセットピークに登ってみた!

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :

香港といえばビルばかりのイメージがありますが、

実は緑が豊かでトレイルもたくさんあるんですよ。

香港には4つのメジャーなトレイルがあり、そのひとつがランタオトレイル。

ランタオトレイルは70キロあり、それを走る過酷なレースも開催されています。

ネーミングからもお察しのとおり、ランタオ島にあります。

その中で2番目に高いピークが今回目指すサンセットピーク。

一番高いのはお隣さんのランタオピーク。

DSC_5181.JPG

行き方はいくつかありますが、

今回はMTRトンチョン(Tung Chung、東桶)駅から行ってみました。

バスターミナルから3Mのバスに乗って、パックンアウ(Pak Kung Au伯公坳)のバス停で下車。

車内アナウンスはないので、運転手さんに降りるところ教えてね~

と乗る時にあらかじて伝えておくと教えてくれます。

ハイキングコースの最寄りのバス停なので運転手さんも恰好を見たらどこで降りたいのかわかる様子。

DSC_5187.JPG

バスの進行方向へ100メートルくらい歩くとランタオトレイルがあり、

こんな標識がでてきます。右へ行くとランタオピーク、左へ行くとサンセットピーク。

今日は左へ。

ここからサンセットピーク(大東山)を経由してナムシャン(南山)へは6.5キロ、所要時間2時間45分。

IMG_E8744.JPG

山登りなので当然といえば当然ですが、、、

階段だったり、土のトレイルだったり

頂上に着くまでひたすら上り続けます。

IMG_E8756.JPG
IMG_E8780.JPG

岩の上で大きく息を吸ったり

崖からぶら下がったりしながらいくと気が紛れてそれほど辛くはありません。

IMG_E8751.JPG

ランタオ島のチョンシャビーチや海岸線が雲の下に見え隠れ。

IMG_E8802.JPG

そして到着!

サンセットピークは869メートルのところにあります。

空港やはるかかなたに香港島も見えます。

ランタオピークほど有名ではなく、ハイキング中級者向け(?)なので

地元のトレーニング中のトレイルランナーやハイカーが頂上にいるくらい。

道中パラグライダーを背負っている人以外には遭遇しませんでした。

IMG_E8822.JPG

ここからゴール地点のナムシャンまではなだらかな下りなので

まわりの景色を楽しみながらの下山。

途中昔使われていたホリデーハウスのようなものもあります。

IMG_E8833.JPG

ナムシャンには公衆トイレや洗面台があります。スッキリあんどサッパリ~

ここではテントをはってキャンプすることもできるようです。

トレイルの途中には水を買うところもトイレもないので、

トンチョンでバスに乗る前に両方済ませておくといいですね。

ここからムイオーまではバスにの乗るか、歩いても20分くらいの距離。

ムイオーにはレストランが何軒かあり、ファーストフードやコンビニもあります。

帰路のセントラルへはフェリーが出ています。

フェリーの時間まで、生ビールで乾杯!

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。