今サイインプンがフォトジェニック

公開日 : 2019年05月16日
最終更新 :

香港は高層ビルや集合住宅、トラムやフェリーなど

普段暮らしの中の生活空間にフォトジェニックスポットがあふれています。

ここ数年はセントラルの壁アートをはじめ、

いろんなところでフォトジェニックを発見することができます。

その中でもおすすめなのが、MTRサイインプン(西營盤 Sai Ying Pun)の駅から行くアートスポット。

駅構内からアートの空間がはじまるので、必ずMTRで行ってくださいね。

IMG_5096.jpg

下車するのはアイランドラインのサイインプン駅。

B3出口のキリンレーン(奇靈里 Ki Ling Lane)を目指します。

IMG-5095.JPG
IMG_5090.jpg

出口までの長い通路には両側にモノクロのコラージュ写真と3Dアートが続きます。

このテーマはサイインプンの風景、Street Scenes of Sai Ying Pun。

ひとつずつ立ち止まってゆっくりと鑑賞したいものばかりです。

アートの中の人々のガヤガヤする気配や声が聞こえてきそう。

ボーっと突っ立っていると、「ンゴイ」と迷惑そうに通り過ぎる通行人の生の声も聞こえます。

IMG-5058.JPG

地上に出るとまず歓迎してくれるのはあたたかい色使いのこの絵。

このエリアは「藝里坊 ARTLANE」と呼ばれ

Henderson Landがニューヨークのようにアートを使って地域を活性化させようと

13人のローカルや海外からのアーティストが壁絵を披露。

テーマは「Art & Music of SOHO」、カラフルでうきうきするような絵ばかりです。

この作品は香港在住のアーティスト NeilWang氏によるUrban Jungle

IMG_5063.jpg

ビビッドな虹色はカラフルでポップ。

これはPatone C.氏によるMusic and Dance。

見ているだけで踊りだしたくなる魔法を持っています。

IMG_5082.jpg

さらに進んでいくと、虹色の階段が!

これはBlessy Man氏とHenry Lau氏による合同傑作。

虹色の階段の先には何があるのかしら~とロマンチックな気分にさえなります。

IMG-5064.JPG

階段を上る手前の左の壁一面にはこの絵。

作品名は「Little Girl Watering Plants」と何のひねりもないそのままのもの。

エアコンがアートの一部になっているのが現実的でこれまたいいですね。

アーティストはZue Chan氏。

この絵には癒し効果もあるのか、手前のベンチでは見入っている人の姿も。

IMG-5075.JPG

階段を上りきると左側にあるのはNoble Wang氏による「Joy of Music and Art」

ここでご紹介したアートは一部でまだまだたくさんあります。

自分の足で歩いて、お気に入りのアートを探してみてくださいね!

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。