トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 西九龍高速鉄道に乗ってみた

香港香港/香港2特派員ブログ

西九龍高速鉄道に乗ってみた

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年11月20日

2018年9月23日に高速鉄道が西九龍駅まで乗り入れをし
地元メディアでは大騒ぎになっていました。
オープンしたては混んだり、不具合があること多し、
ちょうど6週間たって落ち着いてきたころに出張帰りに乗ってみることにしました。

IMG_8700.jpg

シンセンから乗る場合はシンセン北と福田に駅があります。
私は福田駅から乗車することにしました。
駅構内は広くきれいでオープンしたて感が漂っています。

IMG_8701.jpg

切符売り場は自動の機械もありましたが、
機械は苦手なので人のいるところで購入。
何時の香港行きに乗りたいと告げ、パスポートを提示します。
全席指定、68元。

IMG_8703.jpg

ホームにおりるまでに再度のパスポートチェックと手荷物検査があり
しかも広いのでギリギリ飛び乗り状態。
切符を買うときはせめて30分後以降の電車を選ぶと慌てずに済みそうです。
香港行の電車は多いので、案内板でホームの番号を確認します。

IMG_8705.jpg

車内は日本の特急電車のようで椅子も快適。
指定席なので席を取り合う心配もなし。
この電車は福田発だったので、空いていました。
約15分で西九龍駅到着。

IMG_8709.jpg

車体も今どきでピッカピカ。

IMG_8711.jpg

西九龍駅の建物は吹き抜けで明るくモダン。
ここまではとても快適でした。

が、この後中国側の出国審査をし、香港側の入国審査をします。
慣れていない人が多いようで、中国側はチャイナカードがある人は自動を通れるのに並んでいました。
ここでかかった時間は約1時間。どっと疲れが出ました。
システムは整っているので、あとはユーザーが使い方に慣れるともっとスムーズにいくのかもしれません。

時刻表、チケット購入


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 西九龍高速鉄道に乗ってみた

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について