真夏の夜のハイキング@香港島

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :

日中30度以上の暑い日が続いている香港。

ハイキングしたいけど、熱中症になっても困るし、、、

と躊躇している人におすすめなのは夜のハイキング。

夜といっても午後6時ごろからスタートし、午後9時ごろには終了する

お気軽にできるもの。

しかも「うわお~!」と声をあげて、ずっとそこにいたくなる夜景観賞スポットもあるのです。

スタートはMTRクオリーベイのA出口。

午後6時頃からスタートします。

KINGS ROADを右に進むとこんな標識が。

IMG_4385.jpg

目指すはMOUNT PARKER ROAD GARDEN TRAIL

ここを右に道に沿って上って行きます。

散歩をしている老夫婦やランニング女子など

運動をしている人がたくさんいるのに、ちょっとびっくり。

おじさんは高い確率で上半身裸。

引っ越しやさんなど香港でありがちな光景なのですが、

蚊に刺されないのかと老婆心に心配してしまいます。

夕暮れ時は特に出没する蚊対策に、蚊よけスプレーは必需品。

IMG_4392.jpg

中腹くらいにたどりつくと、

美しいサンセットが向こうの方に見えます。

ほっこりタイム。

IMG_4395.jpg

この標識がみえたらそこを右に曲がります。

広いコンクリート道からトレイル入り。

トレイルは土のところとコンクリートのところがあり、

狭く電灯はいっさいないので、必ず各自ヘッドライトを持参。

根っこにつまづいたりしてトレイルから落ちたら大変ですよね。

IMG_4399.jpg

次第にまわりが暗くなり、

星がきれいに見えてきます。

香港でも星がこんないきれいに見えるんだ!と感動。

この日は満月でした。

虫の声や飛行機の音、下界(実はそんなに離れていない)からの話し声など

いろんな音が耳に入ってきます。

たまにすれ違うハイカーは友達同士だったり、カップルだったり、1人だったり。

横道がたくさんありますが、ビクトリア湾に平行しているトレイルを

ひたすら歩きます。

IMG_4429.jpg

トレイルの後半、視界が開けて

こんな景色が飛び込んできます。

これぞ香港!

香港サイドも九龍サイドもビクトリア湾も全部見えちゃう。

いろんな色のライトといろんな背丈の建物が自己主張しています。

なんでもありのこの街が好きだなあと思う瞬間。

IMG_4441.jpg

ここを過ぎてしばらく行くとトレイルの終点。

コンクリート道につきあたり、右におりていくと

採石場が!

クオリーベイ(QUARRY=採石場)という地名から、どこかにあるのだろうとは思っていましたが、

こんなところにあったのですね。

かなり広い敷地。

道路沿いに歩いておりるとJARDINE'S LOOK OUTの居住地に出ます。

TAI HANG Roadでバスやタクシーを拾ってもいいし、

そのままコーズウェイベイまで歩いていくのもよし。

私はというと、、、

コーズウェイベイまで引き続き歩き、ご褒美のビールをおいしくいただきました!

IMG_4453.jpg

暑い時期の夜のハイキング、

ちょっと冒険気分も味わえておすすめですよ。

香港のまた違う面を新発見!

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。