一日のスタートはお腹にやさしい朝粥

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

香港の街中、特に下町にはローカルなお粥や麺屋さんがたくさんあります。

日本だとお粥というとお腹を壊した時や体調の悪い時、

という病人食のイメージがありますが

香港では朝ごはんや軽食として普通に食べます。

しかもお米の形はほとんどなくなっていて、

どちらかというと濃厚な米スープに近い状態。

FullSizeRender (19).jpg

近代的な高層オフィスビルが並ぶ中環にも

庶民的なローカルのお粥さんがあります。

まさに香港の古いものと新しいもの、

東洋と西洋が共存するひとつのいい例ですね。

朝8時頃行くと、出勤前のスーツを着たビジネスマンや

オフィスに着いて食べるテイクアウトをしている女性の姿もちらほら。

時間を気にしなくてもいいような常連の老夫婦や

ガイドブックを持った観光客などで混みこみ。

FullSizeRender (24).jpg

メニューはテーブルにくっついています。

お好みで胡椒やチリを入れていただけます。

FullSizeRender (25).jpg

漢字でなんとなくわかるものの、

英語のメニュー、、、と聞いたら出してきてくれます。

待ち時間の10分はこの庶民的な店内でピープルウォッチング。

IMG_3021.JPG

こちらは牛肉粥でHK$35(約500円)。

全部食べるとかなり満腹。

香港の人はこのお粥に揚げパンをつけて食べます。

粥だけでなく麺メニューの種類もたくさん。

香港での滞在中、

一度は朝粥を食べて庶民的B級グルメを試してみてください。

やみつきになりますよ。

<DATA>

羅富記粥麺專家 Law Fu Kee Noodle Shop

住所:G/F, 142 Queen's Road C, Central 皇后大道中144號金利商業大廈地下

営業時間:07:00~23:30

休業日:年中無休

アクセス:MTR中環B出口から上環に向かって徒歩12分

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。