オミクロン株で休止中だったブルース・リーの特別展が再開

公開日 : 2022年05月09日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港文化博物館(Hong Kong Heritage Museum)で香港が生んだ世界的映画スターの李小龍(ブルース・リー)の企画展。オミクロン株の感染拡大で一時休止していましたが、このほど再開しました。(写真提供:康楽及文化事務署)

KAY_1734.JPG

現在は、内容を一新して「平凡・不平凡-李小龍(A Man Beyond the Ordinary: Bruce Lee)」というテーマで行っています。

KAY_1826.JPG

400点にのぼる展示物のなかには、遺族から友人にあてた手書きの手紙、『ドラゴン危機一髪』のポスター、幼少時に着ていた服、1950年に李龍という名前で出演した映画『細路祥(The Kid)』のプログラム、『燃えよドラゴン』で使うセットのイメージを描いた画などを展示するほか、彼が温めていた企画である格闘アクション映画『サイレント・フルート』(彼の死後に『Circle of the Iron』として映画化)のスクリーンプレイがはり出されています。ブルース・リーのファンはもとより、カンフー映画、アクション映画のファンなら必見のイベントとなっています。

KAY_1886.JPG

ブルース・リーをテーマにしているので、人気の企画展であることことに加え、今後ウィズコロナが定着して、海外からの外国人観光客が香港へも隔離なしで渡航が解禁されることを想定してか、2026年まで長期にわたって行われる予定です。

■香港文化博物館(Hong Kong Heritage Museum)

・住所: 1 Man Lam Road, Sha Tin, New Territories, Hong Kong

・営業時間: 10:00~16:00(土日、祝日は19時まで)

・定休日: 火曜

・電話番号: 852 2180 8188

・入場料: 無料

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。