「譚仔三哥米線」の1号店の新宿にオープン

公開日 : 2022年04月01日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港で大人気の米線の店「譚仔三哥米線」の1号店である新宿中央通り店が2022年3月31日にオープンしました。前回の譚仔三哥の記事は4月14日にオープン予定の吉祥寺店でしたが、今回は1号店としてオープンした新宿中央通り店を紹介します。

001.JPG

外観から赤を基調とした台形型のタイル張りでインパクトがあります。店内は赤、黒、白を基調とした色使いで、すぐ左にオープンキッチンがあります。大きさは105平方メートルで座席は全72席です。4人座りのソファとテーブルの距離感ですが、個人的な感想としては"香港的らしい独特のなつかしい狭さ"があります。2階にあがると一番奥に「我是土匪」と書かれた電飾があります。譚仔三哥の花畑啓之GMの説明では、いわゆる手羽先の「トーフェイ・チキン」(3個380円、5個550円)は、ほかの店が真似をするほどの人気メニューなので「自分たちがオリジナルです」という譚仔三哥としての想いを表しているものだそうです。

007.JPG
004.JPG

今回はトマトスープを試食しました。トリドールHDの杉山孝史常務兼海外事業本部長によるとアンケート結果で人気の味だったことから限定メニューからレギュラーになった味です。筆者はマーラーばかり食べていたので、今回、初めて試食しました。ステレオタイプ的に「トマトのスープってどうなんだろう?」と思っていましたが、トマトのほどいい酸味と甘みがあってた食べやすかったです。香港レモンティー(280円)はレモンが4枚はいっていて、スプーンでザクザクと潰していくスタイルは不変です。

002.JPG
005.JPG

オープン前から香港に関心のある日本人、麺好きの日本人、さらには日本在住香港人も心待ちにしていた譚仔三哥。関係者によりますとオープン初日の3月31日は100人以上の行列ができたそうです。ラーメンやそばなど米線がもうひとつの新しい麺の選択肢になるのか注目です。

008.JPG

譚仔三哥米線 新宿中央通り店

住所
東京都新宿区新宿3丁目28-16
営業時間
11:00~22:00
電話番号
09-3341-2772

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。