香港から日本への渡航、3回のワクチン接種なら隔離ゼロ

公開日 : 2022年03月01日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本政府は3月1日から新しい水際対策を発表しました。香港から日本への渡航ですと、日本人、外国籍問わずワクチン3回接種した人は、入国後の自宅やホテルなどでの待機を求められなくなりました。このように日本政府はウィズコロナにゆっくりと舵を切り始めています。

DSC04952.JPG

もし、未接種者または2回のワクチン接種終了者であれば7日間の自宅などでの待機を求められます。また、隔離場所までの移動はこれまで公共交通機関の使用は不可でしたが、24時間以内に待機場所に移動するに限り、認められることになりました。また、3日目に自主的に受けたPCR検査結果が陰性であれば、それ以上、待機する必要がなくなります。

日本において適用されるワクチンですが、米ファイザー / 独ビオンテックの「Comirnaty」です。もう1つ香港で接種されている Sinovacs社の「CoronaVac」は日本では通用しません。

一方、日本から香港に行く場合ですが、現在は香港生まれ、外国人問わず香港に在留資格がある人のみです。ただし、飛行機搭乗48時間前のPCR検査で陰性であることと入境後、政府が指定したホテルに14日間の隔離をする必要があります。それでも、一番厳しい時の隔離期間は日本と香港の往復で最長35日間でしたので、今の14日間というのは、かなり渡航がしやすくなったと思います。

香港はオミクロン株の感染拡大していることとゼロコロナ政策を取っているので厳しい水際対策を取っています。一時期は日本の方が香港より厳しい水際対策を取っていましたが、今やすっかり逆転している状況です。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。