炮台山のビクトリアハーバー沿いに新しい公園「東岸公園」が完成しました

公開日 : 2021年10月22日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

炮台山(Fortress Hill)エリアのビクトリアハーバー沿いに「東岸公園主題區(第一期)( The East Coast Park Precinct (Phase 1))」が完成し、新しい香港市民の憩いの場が誕生しました。(写真提供:香港政府新聞処)

P2021092300577_photo_1199301.jpg

これは香港政府がビクトリアハーバー沿いを65億香港ドルかけて13ヵ所を整備するなかのひとつです。今回完成した公演は9800平方メートルという巨大な敷地につくられました。もともとは高速道路4号線の中環(Central)から湾仔(Wanchai)を結ぶトンネル「中環及湾仔繞道(Central-Wan Chai Bypass)」の工事用資材置き場などに使われていた土地です。

P2021092300577_photo_1199313.jpg

特徴としては長さ360mのプロムナードがあり、ビクトリアハーバー沿いを気持ちよく歩けます。また、ここには全長100mの防波堤がありますが、これはもともと、台風の風から船を守るために作られた銅鑼湾の避風塘(Causeway Bay Typhoon Shelter)用につくられたものです。その防波堤の末端には先ほどの中環及湾仔繞道の東排気口になっているのですが、ここをCWB East Vent Shaftという名前のオブジェ風にしていて、ちょっとしたインスタ映えスポットにしているところです。ここからのビクトリアハーバーの景色、特に夕日は美しいものがあります。

P2021092300577_photo_1199309.jpg

ベンチの設置や人工の広場が造成されるいった公園の基本的なものがあるほか、バランスバイクやキックボードに乗る子供のための専用レーンを設けています。また、香港の公園はペット禁止のところが多いのですが、ここはペットにも開放しています。

東岸公園の両側にもまだまだ公園を造成中で「渡輪碼頭畔主題區(第二期)(The Pierside Precinct (Phase 2))」、「水上運動及康樂主題區(第二期)(The Water Sports and Recreation Precinct (Phase 2))」、「活力避風塘主題區(Revitalised Typhoon Shelter Precinct)」というプロジェクトが完成を控えています。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。