朗報!香港から日本への帰国は14日から10日に短縮

公開日 : 2021年10月04日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本政府は2021年9月27日に新しい水際対策を発表しました。これまで外国から日本に戻るときは14日間の自宅やホテルでの隔離が求められていましたが、日本政府が認めたワクチンの接種を完了していれば10日間に短縮されることになりました。香港は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えていることから短縮措置が適用されることになりました。この措置は10月1日から始まっています。

20210808_195827-1.jpg

日本政府もウィズコロナの世界を見据えて少しずつ経済を回す方向になり、世界とのつながりを重視するようになってきました。日本のワクチン接種完了率が約6割まで高まったこともあるでしょう。

日本政府が認めるのは、ファイザー、アストラゼネカ、モデルナのワクチンで日本人で接種した人は間違いなくOKですし、例えば、海外在住日本人が居住しているところでファイザーのワクチンを接種しても適用されます。接種証明書には名前、生年月日、メーカー名、接種日などが書かれている必要があります。

プロセスは、成田国際空港や関西国際空港に到着後、入国手続きを行い、すべてが終わった後自宅などで隔離を始めます。10日目に、日本政府が指定する医療機関でPCR検査や抗原定量検査を行い、そこで陰性であれば、受け取った陰性証明書を日本入国時にインストールをさせられるアプリ「MySOS」を使って提出します。

これで、ワクチン接種を終えた日本人が香港に行くと14日の隔離、香港から日本に戻ってくるときに10日に隔離と合計24日間の隔離をすることになります。一時期、香港政府は場合によっては1週間の隔離ということを実施したのですが、現在は14日間に戻しています。再び香港側の隔離の短縮を期待したいところです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。