大改修中だった中環マーケットがオープンしました

公開日 : 2021年09月30日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

リニューアル工事をしていた中環(Central)にある「中環街市(Central Market)」がついにオープンしました。街市とは野菜や肉などを売る市場のことです。市民の台所になるだけではなく、新しい観光地としても期待されています。(写真提供:HKTB)

4.JPG

中環街市は1842年に開業したのが始まり、移転や建て替えなどを得て1939年に現在地に今の建物ができました。ただ、中環という土地柄、住宅が減ったことなどから客が減っていきました。香港政府は1990年に3級の歴史的建築物に指定しましたが2003年に事実上、閉鎖しました。しかし、この歴史的建造物の再利用ということで市民から意見を公募。再開発することが決まり5億香港ドルを投入して2017年から工事が進められてきていました。

14.JPG

新しくなった建物のテーマは「Playground for All」。みんなの遊び場ということで、子供から大人まで楽しめる店が揃っています。大きさは12万2000平方フィートでその半分が店舗スペース。残りは展示会やショーなどを行うコミュニティスペースや植物があるオープンスペースなどがあります。

11.JPG

店舗は全100店で、飲食店を中心にファッション、シャンプーや石鹸を売る店、トラムショップなどがあります(まだ、ソフトオープン扱いなので全店オープンしていません)。壁には絵がかかれていたり、中環街市の歴史の展示などいろいろと楽しめます。

7.JPG

★中環街市(Central Market)

・住所: 80 Des Voeux Road, Central, Hong Kong

・電話番号: 3618 8668

・営業時間: マーケット 10:00~22:00、公共エリア 8:00~22:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。