トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 大改修中だった中環マーケットがオープンしました

香港香港/香港特派員ブログ

大改修中だった中環マーケットがオープンしました

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2021年9月30日

リニューアル工事をしていた中環(Central)にある「中環街市(Central Market)」がついにオープンしました。街市とは野菜や肉などを売る市場のことです。市民の台所になるだけではなく、新しい観光地としても期待されています。(写真提供:HKTB)

4.JPG

中環街市は1842年に開業したのが始まり、移転や建て替えなどを得て1939年に現在地に今の建物ができました。ただ、中環という土地柄、住宅が減ったことなどから客が減っていきました。香港政府は1990年に3級の歴史的建築物に指定しましたが2003年に事実上、閉鎖しました。しかし、この歴史的建造物の再利用ということで市民から意見を公募。再開発することが決まり5億香港ドルを投入して2017年から工事が進められてきていました。

14.JPG

新しくなった建物のテーマは「Playground for All」。みんなの遊び場ということで、子供から大人まで楽しめる店が揃っています。大きさは12万2000平方フィートでその半分が店舗スペース。残りは展示会やショーなどを行うコミュニティスペースや植物があるオープンスペースなどがあります。

11.JPG

店舗は全100店で、飲食店を中心にファッション、シャンプーや石鹸を売る店、トラムショップなどがあります(まだ、ソフトオープン扱いなので全店オープンしていません)。壁には絵がかかれていたり、中環街市の歴史の展示などいろいろと楽しめます。

7.JPG

★中環街市(Central Market)
・住所: 80 Des Voeux Road, Central, Hong Kong
・電話番号: 3618 8668
・営業時間: マーケット 10:00~22:00、公共エリア 8:00~22:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 大改修中だった中環マーケットがオープンしました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について