バス料金が4月より値上げ。MTRは6月から値下げ

公開日 : 2021年04月13日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

2021年4月4日から城巴(City Bus)と新世界第一巴士服務(新巴/NWFB)、新大嶼山巴士(嶼巴/NLB)、九龍巴士(九巴/KWB)はバスの料金を値上げしました。理由は言うまでもなく新型コロナウイルスの感染拡大です。リモートワークなどで乗客が減ったうえに"鎖国"状態で観光客がいなくなった影響で香港国際空港と市内を結ぶバスは9割以上も減少してしまいました。

DSCF9850-1.jpg

値上げ幅ですが、城巴と新巴は8.5%して、2022年1月2日からさらに3.2%値上がりしますが、90%以上の乗客にとって値上げ額は1.5香港ドル以下になるとしています。最大手のバス会社であるKMBは8.5%値上げ。ただし、城巴と新巴と重複しないKMB単独路線では5.8%です。ランタオ島を走るNLBは4月4日より平均で9.8%を値上げします。香港政府は全体としては90%以上の乗客は1香港ドルに値上げになるとしています。

一方で鉄道を運営する香港鉄路(MTR)は6月27日から運賃を1.7%引き下げることを発表しました。MTRではインフレなどを加味して乗車料金を決める「可加可減機制(Fare Adjustment Mechanism)という料金体系を2007年から導入しています。これまでは常に値上げしてきましたが、新型コロナウイルスで物価が下がった影響もあり、この運賃システム導入後初めて値下げとなりました。

DSC01968-1.jpg

値上げはうれしいですが、電子マネーの八達通(Octopus)を利用してきた人は2割ほど割引くキャンペーンをしてきましたが、3月いっぱいで終了し、4月から12月までは5%と、割引幅が縮小されます。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。