新型コロナのワクチン、対象者が拡大されました

公開日 : 2021年03月22日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港では2021年2月26日から医療従事者、60歳以上の老人などを優先的に接種を始めていると以前書きました。その後、3月9日より飲食業、公共交通機関、教職員などがさらに優先的に接種ができるようになりました。そして、さらに香港政府は3月15日から接種優先者の対象を一気に拡大しました。この結果、550万人が対象となり接種対象者である16歳以上の人口の80%を超える市民が対象となります。(写真:香港政府新聞処)

P2021030800673_photo_1187794.jpg

香港政府のプレスリリースによりますと、

1:30歳以上(70歳以上の者の介護者2名まで)

2:医療・保健・感染症対策業務

3:老人ホーム・障がい者ケアホームの入居者とスタッフ

4:公共サービスの維持に必要な公務員(環境衛生、ゴミ処理、街頭清掃員、規律部隊、郵便局員など)

5:境界を越える運送業者、出入境関係者(トラック運転手、航空関係者)

6:飲食業・街市・スーパーマーケット・コンビニエンスストア、宅配の配達員

7:公共交通機関(バスとミニバス、鉄道の運転手と駅員)

8:建設業

9:不動産管理(警備員、清掃員、セキュリティ)

10:教職員(幼稚園~大学までの教職員)

11:観光業

12:「預防及控制疾病規例」第599F章で規定された施設の職員(フィットネスジムや美容サロン)

13:16歳以上の海外留学生

14:ドメスティック・ヘルパー(家政婦)

と14のカテゴリーになっていました。

時折クラスターが発生するのですが、基本的には1日あたりの新規感染者が10人台が続いています。ワクチン接種が進んでいる欧米をみると、新規感染者の数字も下がっています。感染者が増える状況下では接種の進み具合が遅れてしまうので、いまのうちに接種が進んでほしいところです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。