レストランは人数制限がなくなり、香港ディズニーランドは再開しました

公開日 : 2020年06月19日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港政府は2002年6月19日から新型肺炎の感染対策で、新しい措置を発表しました。これまで公共の場での集まりは最大で8人でしたが、今回から50人まで増えました。団体観光客は1グループ50人以下がほとんどとなるので、今後、香港への入境が緩和された後は条例を気にする必要がなくなりました。

レストランでは同時に座れる人数は最大8人でしたが制限がなくなりました。これも団体客の食事、パーティーも気にせずに行えるようになります。ナイトクラブにおいては1クループ当たり4人から8人、カラオケとパーティールームは8人から16人までとそれぞれ緩和されています。これらの措置は7月2日まで効力を持ちます。

Hong Kong Disneyland_01.jpg

写真提供:香港ディズニーリゾート

また、香港が誇る2大テーマパーク、海洋公園(Ocean Park)6月13日から、香港ディズニーランドも6月18日から営業を再開しました。どちらも1月26日から休園していたので約5ヵ月ぶりの再会となります。事前予約が必要であること、入場前の検温、マスクは食事をとるとき以外は着用、列に並ぶときは1.5mの距離を取るなど、細かなルールが決められています。まだ、香港の税関が香港居民以外は開かれていないので、観光客は事実上入れませんが、日本では経済活動が回りだし、外国との入国管理の緩和も徐々に始まりますので、これはそれにつながるための第1ステップという形になると思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。