2020年6月9日と12日、16日のデモの可能性

公開日 : 2020年06月08日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港は2019年にデモが発生し、さらに香港を含めて世界中が新型コロナウイルスの影響を受けました。幸いなことに香港は2003年に猛威をふるった重症急性呼吸器症候群(SARS)の経験を活かして2020年6月7日現在、感染者は1107人、死亡者はわずか4人と世界的にみても感染拡大を抑えている都市です。

DSC03517.JPG

そういう状況でもあり、新型肺炎の影響で一時収まっていたデモが再び活発化し始めました。2019年後半にデモが吹き荒れるきっかけとなったのが2019年6月9日に行われた103万人が集まったデモです。数日後の12日にもデモが発生し、6月16日には200万人に達するデモが起こったことは、記憶に新しいところです。

香港人は誕生日などを含めて記念日的なものを記録したり祝ったりすることは定着しており、それはデモにも当てはまります。2020年の6月9日、12日、16日はデモが発生してもおかしくありません。いくつかの団体がデモや活動の申請をしていますが、現在は新型コロナウイルス対策で9人以上が集まることは許されていないので、それを適用して禁止される公算が大きいです。

ただし、個人的に集まった人たちがデモ活動をする可能性があるので、特に夜は旺角(Mong Kok)エリアを中心に気をつけた方がいいでしょう。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。