トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 「長洲饅頭節」はほとんどの行事が中止となりました

香港香港/香港特派員ブログ

「長洲饅頭節」はほとんどの行事が中止となりました

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年4月25日

毎年4月下旬から5月頭に長洲島(Cheung Chau Island)で行われる「長洲太平清醮(Cheung Chau Bun Festival)」が新型コロナウイルスの影響でほとんどの中止となりました。(写真提供:香港政府観光局)


詳しい祭りの内容は「https://news.arukikata.co.jp/column/event-season/Asia/Hong_Kong/CHEUNG_CHAU/185_700844_1522604574.html」を参照していただきたいと思いますが、2020年は4月27日から5月1日まで行われる予定でした。


4月29日に行われる予定だったライオンダンス、カンフーの表演がキャンセルとなり、島を練り歩くパレードは4月30日に行うことを計画していましたが、沿道に人が集まる事が予想されるため中止となっています。
CC168618.jpg

メインの「搶包山比賽」はパレードが終わった日の深夜0:00スタートしますが、もちろん大勢の人が集まって感染拡大の危険性が高いので中心となります。
170503L_NKF_257.JPG

開催期間中、3日間はベジタリアンになるという風習もあり、島民は基本的にこの風習を守ります。例えば、長洲島にあるマクドナルドは肉を使ったメニューは販売せずフィレオフィッシュやフライドポテトなどがメインとなるというような感じです。2020年は4月28日から4月30日ですが、こちらだけは人が集まるという要素はないので継続して行われる予定です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 「長洲饅頭節」はほとんどの行事が中止となりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について