トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 地下鉄が終わった後に海を超えたいとき、まずはスターフェリー

香港香港/香港特派員ブログ

地下鉄が終わった後に海を超えたいとき、まずはスターフェリー

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2019年11月13日

香港のデモの影響で地下鉄(MTR)は、大体21時半~23時半に終電を迎えることが多くなりました。デモが過激化してMTRが早く運行を終えることを決断した時、自分の宿泊先がビクトリアハーバーを超える場合、大きな問題が生じます。


海越えという意味では、バスという手段はありますが、特に香港初心者の観光客は少しハードルが高いかもしれません。とはいえ、海を超えないとどうしようもないというのが香港。海を超えることを最優先事項とすると、地下鉄終了後、スターフェリーに乗るという手段があります。特に中環(Central)-尖沙咀(Tsim Sha Tsui)間は、使い勝手が良い路線です。


この区間の最終便は、中環発、尖沙咀発の両方とも日曜~土曜まで23時半が最後のフェリーです。仮に21時半にMTRの運行が終了、または海越えの区間が不通になっても2時間ほど海越えの猶予があるということです。観光をしていると、買い物や食事をしたりしていて21時半に外出しているというのは十分あり得ますので、この2時間は非常に大きいと思います。


23時半が最後の海越えのチャンスと覚えておいてください。最後に英語版と中国語版の時刻表を掲載しておきます。
001.jpg

002.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 地下鉄が終わった後に海を超えたいとき、まずはスターフェリー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について