もしデモに遭遇したら

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港のデモは、週末または祝日に行われることが多いです。過激化するのは夜になります。今回のデモは「Be Water」=水になれ(ブルース・リーの言葉)というのがあり、前回、デモが起こる場所はある程度決まっているとは書きましたが、理論上はどこでも起こりえます。もし、デモに遭遇した場合、どうすればいいのでしょうか?

001.JPG

答えは簡単で、速やかにデモの場所から退避することです。だいたいデモ隊の先頭はヘルメット、マスク、ゴーグル、バックパックというフル装備をしている者が多いです。そうなると警察との衝突する確率が高いです。つまり、フル装備のデモ隊のさらに先に行かないことが最低条件となります。方向はわかりにくいとは思いますが、先頭の反対側=後ろ側には平和的なデモ隊がいる事があるので、横に逃げることが肝要でしょう。地下鉄、バスが運行していれば、別な場所に移動してもいいですし、タクシーをつかまえるのもいいでしょう。状況が悪化して交通機関が機能していない場合は、もし近くにショッピングモールがあればそちらに入り、かつモール内のレストランやカフェに入るとより安全です。

また、黒のシャツを着ると警察はデモ隊のメンバーまたはデモに参加したと認識する場合があるので、職務質問などをされるケースがあるのを覚えておきましょう。一方で、水色のシャツは親中派が集会を開くときに着るように呼びかけているので、状況によっては親中派と思われる可能性があります。また、デモ隊を撮影するのは控えましょう。顔認証技術が発達したので、デモ隊は警察に逮捕されることを避けたいからです。

あらためて言いますが、デモに遭遇したら速やかに離れることが重要です。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。