デモの香港ですが、普段の香港の一部を紹介します

公開日 : 2019年09月24日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港はデモについていろいろと報道されています。メディアの特性上、過激な所が放送されることが少なくないので、香港全体が危険と考えている方が少なくないと思います。外務省の渡航情報によると香港は「レベル1」なので、アジアでいえばインドやインドネシアと同じレベルというのは理解してください。

そんな中で、実際の香港の日常の1部を紹介したいと思います。香港最大級のショッピングモール1つで、銅鑼湾(Causeway Bay)にある時代広場(Times Square)で開催されていた『ドラゴンボール』のイベントです。ここでは悟空やベジータ等の大きなフィギュアが飾られていたりしていました。ここでは紹介していませんが大勢の人で賑わっていました。

DSC_1438.JPG
DSC04408.JPG
DSC04474.JPG

このように、香港はデモの現場さえ外れれば、普段の日常生活がそこにあります。デモはデモ、ビジネスはビジネスとはっきり分けて考えるところが世界のビジネス都市として発展してきた理由です。

DSC04487.JPG

香港の場合、9月から学校が始まった事もあり、デモ隊を引っ張っていた学生が通学するようになったため週末に行われることが多くなりした。香港全体が100%安全と言うつもりはありませんが、いつでも、どこでも、デモが行われているのではないということだけは、事実としてお伝えしておきます。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。