「NOBU」の香港店のエグゼクティブシェフによる新しい日本料理店「SILENCIO」

公開日 : 2019年08月16日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港は美食の街らしくいろいろな料理店がありますが、その中でも日本食は中華料理に続いて存在感があります。蘭桂坊(Lan Kwai Fong)にできた「SILENCIO」という店は、西洋テイストを加えたモダンな日本料理店です。(内装とシェフの写真提供:The forks and spoons)

ところで「NOBU」といえば世界で最も知られている日本食レストランの1つですが、NOBUの香港店で2015年からエグゼクティブシェフをしていたSean Mallさんがこの店の厨房を任されています。アメリカでNOBUの創業者である松久信幸さんに師事し、料理のイロハを学んだそうです。「アメリカ人という外国人の私が日本食店を仕切るというのは、日本人にとって違和感があるかもしれませんが、一度、オープンマインドで来店して見てください」と謙虚なメッセージをくれました。

004 Executive Chef SeanMell2.jpg

Sean Mallエグゼクティブシェフ

松久さんが信用しただけあって腕は確かで、例えば、「Sando」(350ドル)はカツサンドならぬ宮崎牛を使ったビーフサンド。少しミルクを加えたパンにはさまれています。牛肉らしく柔らかいのですが、皮はパリパリ。ありそうでなかったこのメニューは日本人には間違いなく好きになる1品です。「Pablo」(180ドルは)はハマチを使った刺身です。2日間昆布につけ、その後、コーヒーを使って燻すという1品。ハマチや皿についている、わさびやクレソンのピューレと一緒に味わいます。「Prawns」(350ドル)はエビを炭焼きで食べる料理。にんにくの香ばしさがあり、少しだけ七味唐辛子をつけてほんのり辛くすることで病みつきになりそうな味に仕上げています。

001.JPG

Sando

002.JPG

Pablo

003.JPG

Prawns

店は、黒を基調に金色と食器などに木の色をつかうことで色のコントラストを強調。照明も少し暗めにして落ち着いた雰囲気を演出しています。座席は60席あって20人用の個室もあります。店の真ん中には舞台があってライブバンドによる演奏もあり、深夜はバーに変身します。

005 Interiors of Silencio4.jpg

味が良ければ料理人の国籍は構わないもの。ステレオタイプにとらわれず日本料理をしっかり学んだ外国人シェフの料理を味わってみてはいかがでしょうか? そういうレストランが体験できるのは香港の良さだと思います。

★Silencio

所在地:6/F., LKF Tower, 33 Wyndham Street, Central, Hong Kong(MTR中環(Central)駅D2出口から徒歩5分)

電話:2480 6569

営業時間: 18:00-翌3:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。