ミシュランで2つ星を獲得したフレンチレストラン「Ecriture」

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

レストランのガイドブック『ミシュラン・香港マカオ2019』で星2つを獲得したフランス料理のレストランが「Ecriture」です。場所は香港の経済の中心地である中環(Central)にあり、H Queenという新しいビル26階にあります。店の北側と東側は全面ガラス張りになっていて自然の光が入ってくるようになっています。26階にあるのでビルの周りの高層ビルの高さを感じることができます。座席は30席で、個室1室(12人用)があります。中央におしゃれなテーブルとその上に植物が置かれているほか、隣のテーブルとの距離があるのでリラックスして食事ができます。

001.JPG

この店を運営しているのがフランス人のMaxime Gilbertエグゼクティブシェフ兼ジェネラルマネジャーです。これまで、フランス、アメリカ、中国など働き、2013年から香港で働いています。「小さいころから母がデザートなどを作ってくれたりしていたのが大きいですね。料理で一番大事なのは、素晴らしいチームを作ることです。シェフだけでなくホールのスタッフ含めてです」と話します。Gilbertシェフが料理を作る時、ほかのシェフを集めてどのように作るのかを実践しながら教えている姿が印象的でした。

002.JPG

料理ですが「Library of Flavors」というセットメニュー(1688ドル)がお勧めです。最初は「Iwashi」から始まります。こちらはアラカルトで注文もできます(498ドル)。大阪から毎日仕入れたイワシを使って、大豆を使ったソースの上に乗っています。レモンの風味などで味付けられていて、さっぱりとした味わいです。骨をすべて抜かなければいけないので、手間が見た目以上にかかっています。

003.JPG

Iwashi

004.JPG

Akamustsu

続いて「Caviar」、「Scallop」というのは素材の味をできるけ活かした料理が出てきます。次の「Akamutsu」は、まず熱した石を片手鍋に敷きます。そして、アカムツを昆布で巻いて、そちらも片手鍋にいれます。そこに水を入れると石の影響で水が蒸気を上げるので蓋をして蒸します。その後、特製の魚のソースをかけて食べます。フォアグラなど2品の料理が出てきて、デザートは「Peach」です。これは、桃を岩塩で塩漬けして25分間焼きます。桃を取り出して器に入れ、オリーブやアップルなどを使った特製ソースをかけて食べます。

005.JPG

Peach

香港で贅沢なひと時を過ごしたいときに訪れてみたいレストランです。

★Ecriture

所在地:26/F., H Queens, 80 Queens Road Central, Central, Hong Kong(MTR中環(Central)駅D2出口から徒歩5分)

電話:2795 5996

営業時間:ランチ=12:00-14:00、ディナー=18:30-22:30。日曜定休

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。