ゴードン・ラムゼイのレストラン「maze GRILL」で香港島の景色を眺める

公開日 : 2019年05月07日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

ゴードン・ラムゼイと言えばイギリスの有名シェフですが、「maze GRILL」というステーキレストランを香港最大のショッピングモールの1つ、海港城(Harbour City)にオープン。香港島の夜景も望めることで人気を集めています。(店内と景色の写真提供:Sinclair Communications)

001 maze Grill - Interior (1).jpg

店は写真でもわかるようにほとんどガラス張りで香港島の景色が一望できます。一部は半円状の座席になっていて景色を正面に見ながら食事が出来るようになっています。店の大きさは約270平方メートルで、70席。外にはテラスの席もあるので、外で気持ち良く食事をする事も可能です。

ステーキはいろいろありますが、「英國乾式熟成牛扒(British butchers cuts (Cow and cut))」が店のおすすめ。サーロイン、リブアイ、フィレ、3種類が一緒に運ばれてきて、しかも、最低でも28日以上熟成させたものだからです。しかも、それぞれの肉の値段が決まっていて、それを100グラム単位で量を決めます。「美国式乾式熟成T骨牛扒(US Dry Age T-Bone)」(588ドル~)はいわゆるTボーンステーキです。日本でもそうですが、このステーキは間違いなくお腹いっぱいになる事でしょう。

002.JPG

英國乾式熟成牛扒(British butchers cuts (Cow and cut)

「慢煮鴨肉西瓜沙律(Special Confit Duck & Watermelon Salad)」(148ドル)です。サラダですが、最初は野菜と鴨肉が別々に分かれて運ばれてきます。そして、店員がテーブルの上で鴨肉を崩し、それを野菜の上に載せてくれると言う演出があります。鴨肉は半日ほどかけてじっくりと仕上げているので、非常に柔らかく仕上がっています。

003.JPG

慢煮鴨肉西瓜沙律(Special Confit Duck & Watermelon Salad

カクテルはドリンクでは「A-Maze-ing」(108ドル)をぜひ。ジョニーウォーカーの黒ラベルをベースに、フランスのコアントローというリキュール、レモン、桃のピューレなどを加えています。色鮮やかな黄色のカクテルですが、ほんのり甘いので女性にピッタリでしょう。

004.JPG

お店の雰囲気がとってもいいので、カップルや新婚旅行で香港を訪れた人などに特にピッタリのレストランかと思います。

★maze GRILL

所在地:Shop OTE401, 4/F., Ocean Terminal, Harbour City, 3-27 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong(MTR尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅H出口から徒歩10分)

電話:2765 0890

営業時間: 12:00~23:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。