トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > オリラジの藤森慎吾さんが香港の観光大使「星級香港迷」に

香港香港/香港特派員ブログ

オリラジの藤森慎吾さんが香港の観光大使「星級香港迷」に

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年1月29日

香港政府観光局(HKTB)はお笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんを、香港を盛り上げる観光大使「星級香港迷」に任命。1月29日、丸の内の東京会館で任命式が行われました。(2枚目の写真のみHKTB提供)

DSC00544.JPG

藤森さんは香港の中国返還された1997年前後の中学3年間を香港で過ごしていたことがあります。1998年に帰国したそうですがテレビの仕事で2015年で香港を訪れて以来「毎年1回は当時の同級生4、5人と遊びに行く」と話していました。当時は旧啓徳空港(Kai Tak Airport)のそばに住んでいて「住宅街の上を飛んでいく飛行機の様子を間近に見ていました」。銅鑼湾(Causeway Bay)によく出かけたほか、最近開通したバイパスのため現在はありませんが、湾仔(Wan Chai)にあったプロムナードでスケボーなどもしていたとのこと。また、天后(Tin Hau)にあったスイーツの店、九龍地区の奥にあったローカルの店のレタスチャーハンが忘れられないとも語るなど、さすが元香港在住者ならではというコメントがずらり。
「香港という大都会で3年間いろいろなものを見て感じたことが、今この世界でチャレンジしていることに繋がってきたのではないか...というくらい影響を受けた」とし「香港はパワフルな場所。何かに思い悩んだり、壁にぶつかっている人がいるかもしれませんが、香港に行けばそれを打ち破るヒントが見つかる街です」と、さっそく香港をアピールしていました。

藤森さんが香港を訪れた時の写真③.jpg

HKTB、観光庁、日本政府観光局(JNTO)は今年「2019年日本香港観光年」というプロジェクトを実施。観光で相互交流を図ろうとするもので、下記の写真のホテルがこのプロジェクトに参加するほか、時代広場(Times Square)と海港城(Harbour City)という九龍と香港島の有名ショッピングモールと手を組んで割引のブックレット等も配布するそうです。

DSC00512.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > オリラジの藤森慎吾さんが香港の観光大使「星級香港迷」に

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について