全米オープンに優勝した大坂なおみが香港テニスオープンに

公開日 : 2018年10月06日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

テニスの4大メジャー大会の1つ、全米オープンを優勝した大坂なおみが10月6日から10月14日まで銅羅湾(Causeway Bay)にあるビクトリアパークで開催される「香港テニスオープンテニス2018」に参加します。(写真提供:The Fox Creation)

Photo 2.jpg

彼女がセリーナ・ウィリアムスと対戦した全米オープンを中継で見たり、ニュースを見て、いろいろ物議をかもした決勝戦になったことは残念ですが、主導権は大坂が明らかに握っていたので、セリ―ナ・ウィリアムスが抗議しなくても勝った試合だったと思います。

筆者は2002年から香港で開催されてきたテニス大会をかなり取材して来ました。ヴィーナス・ウィリアムス、ジェニファー・カプリアティといったグランドスラムを制覇した選手やジュニアからシニアに上がったばかりのまだ少女だったマリア・シャラポアなども来港していますが、今回の大坂なおみの参戦は日本人にとっては別格です。参戦する事は前から決まっていまして、大坂なおみが全米を制して香港に来ることは香港のテニス協会の人もテニスファンも想定していなかったと思うので嬉しい誤算でしょう。

香港での大会は、ビクトリアパークで開催されるのですが、会場は非常にコンパクトなので移動は楽ですし、例年、メインのコートの外側にはテニスを楽しんでもらおうというブースが設置されます。昔は、女子大会は正月ごろにやっていたので結構、寒かったのですが、10月上旬であれば、気温的にはある意味香港のベストシーズンなので快適に観戦できると思います。また、試合観戦後も銅鑼湾でショッピングや食事を楽しむ事も可能です。参加選手もエレナ・オスタペンコ、エリナ・スビトリナらが参戦しますが、順当にいけば大坂を含め3人のうち2人が決勝に進むと思うので、どの試合を見ても世界トップクラスのテニスを観戦する事が出来るでしょう。

Photo 3.jpg

チケットですが、ゴールドチケットは10月6~8日の最初の3日間は無料で、9日の1回戦220ドル、10日の2回戦300ドル、11日の同じく2回戦380ドル、12日の準々決勝は480ドル、13日の準決勝は680ドル、14日の決勝は880ドルと値段が徐々に上がっていきます。もう1つのシルバーチケットも最初の3日間は無料ですが、9日からは160ドル、220ドル、290ドル、380ドル、540ドル、690ドルと日を追うごとに上がっていきます。購入するには「購票通(Cityline)」「通利琴行(Tom Lee)」の窓口か電話(+852 2111 5333)、シティラインのインターネットで扱うほか、試合会場入口でも販売される予定です。

★大坂なおみは香港テニスオープンを欠場することが10月7日、主催者から発表されました。先日の中国オープンで傷めた背中の痛みを悪化させないためだそうです。試合は残念ながら欠場しますが、香港には訪れるようで、ファンとの交流の機会を設ける考えのようです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。