トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港は16日、日曜日にかけて超大型の台風22号が襲来する可能性

香港香港/香港特派員ブログ

香港は16日、日曜日にかけて超大型の台風22号が襲来する可能性

カテゴリー:天気・気候・気温 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2018年9月15日

超大型の台風22号(国際名=中国語:山竹、英語:Mangkhut)」が南シナ海海上を西北西に進んでいまして、16日に香港・マカオに最接近する予定です。在香港日本国総領事館も香港在住日本人や旅行者に向けてメールを送るなど、注意喚起するレベルの台風です。


香港の気象台は現在シグナル1を出して注意をするように訴えています。土曜日はシグナル3を発令する可能性があるとして警戒するように呼び掛けています。もし日曜日にシグナル8が発令されますと、多くの店が閉店し、交通機関が運転を取りやめるか間引き運転になるので注意してください。

monghuts.png

在香港日本国総領事館からのメールの一部


2017年8月には台風13号「同=天鴿、同=Hato)が香港を通過し、5年ぶりのシグナル10が発令されて大きな傷跡を残したほか、マカオでは中心街が水没するなど多大な被害を受けています。今回の台風22号は台風13号を超えるシグナル11レベルではないかという報道も一部からでています。


香港の気象台の天気予報によりますと、9月16日(日)と9月19日(月)は大荒れの天気になる予定です。香港に滞在中の方は身の安全の確保を、香港に来る人と帰国する人はフライト情報の確認をこまめに行ってください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港は16日、日曜日にかけて超大型の台風22号が襲来する可能性

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について