香港の会社のショッピングモールが上海に。LVはパリ以外で初のVIPルーム

公開日 : 2017年11月03日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

上海に香港の恒隆地産という会社がショッピングモールを経営しているのをご存知でしょうか? 「Plaza 66」というモールがその1つで、最近、大改装をして再オープンしました。筆者はモールから再オープンで招待されたので香港から行ってみました(写真提供の一部:Rubison Marketing Solutions )。

001.JPG

店は6万平方メートルと巨大で、中にはルイ・ヴィトンやシャネル、プラダ、エルメス、ディオール、ロエベ、ブルガリ、マルベリー、ヴェルサーチ、ジミーチュウなどほとんどの高級ブランドが入っていて、トータルで100を超えるブランドが店を構えています。

003.JPG
004.JPG

特にルイ・ヴィトンは、パリ以外で初めてVIP用の部屋を増築したほどです。VIP用ルームは、専用のエレベーターであがります。厳選した商品だけしか陳列されていないので、ゆったりした空間が広がっています。ソファに座って店員とゆっくりしながらショッピングをする事が出来ます。一般客向けにも、ワークショップが開かれているのも特徴で、例えば、「LVのトランクに自分で絵を描いてみよう」というようなワークショップが開催されています。このワークショップに関しては、Plaza 66に入っているブランドのいくつかでも開催されています。

005.JPG

LVの店内

006.JPG

VIPルームのようす

007 USD_5338.JPG

こちらはTOD'sでのワークショップのようす

ほかにも、世界の観光地の有名な写真を選んで、それをバックに写真を撮ることができるエリア(下記の写真。世界旅行した感じになります)があったり、レストランのガイドブック、ミシュランで2つ星を獲得したニューヨークにあるイタリアンレストランの「Marea」が進出するなど多種多彩なレストランがあります。

008.JPG

店のオープンパーティーの時にはアメリカの有名シンガー、アリシア・キーズが歌を披露するなど大盛りあがりのパーティーでした。場所も上海随一のショッピングエリアである南京西路にあって、地下鉄駅から約徒歩5分です。モールのVIC(VIPではなくこのモールではVIC)会員は専用ラウンジがあって、ここもキャセイパシフィック航空のラウンジを設計した人が担当しているほか、香港資本が運営しているので導線などもしっかりしています。いろいろと使い勝手がよいモールになっている印象を受けました。

002 Alicia Keys 2_approved.jpg

★Plaza 66

所在地:上海南京西路1266号(地下鉄南京西路駅から徒歩5分)

電話:+86-21-2255-1800

営業時間:10:00~22:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。