カナダ建国150周年を記念したイベントが蘭桂坊で

公開日 : 2017年06月08日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港はカナダへ移民した人が多いなど密接な関係があるのですが、今年2017年はカナダが出来て150周年を迎えます。レストランやバーが数多く集まる中環(Central)の蘭桂坊(Lan Kwai Fong)で6月9日から12日までTaste Of Canadaと題したイベントが開かれます。蘭桂坊にある「Porterhouse」、「Tokio Joe」、「Kyoto Joe」、「Jinjuu」、「Dot Cod Seafood and Oyster Bar」の5つのレストランでカナダ建国を祝した料理が食べられます。

西洋料理の「Porterhouse」は時間をかけてちょうりしたプライムビーフ、ポテトにトリュフがかかったものなどのコース料理(398香港ドル)を提供。「Tokio Joe」はホッキ貝の酢の物(125香港ドル)、銀ダラの照焼(220香港ドル)などのメニューた食べられる一方、「Kyoto Joe」はボタンエビの刺身(75香港ドル)、牛丼(165香港ドル)が食べられます。

001 porterhouse-5.jpg

Porterhouse

002 Tokio-Joe-2.jpg

Tokio Joe

003 Kyoto-Joe-3.jpg

Kyoto Joe

韓国料理店の「Jinjuu」ではウィスキーのカナディアンクラブとパイナップル、レモン、メープルシロップを使った特製カクテル(100香港ドル)を飲めます。「Dot Cod Seafood and Oyster Bar」は月曜と火曜日限定でカナダ産のイガイの料理とカナダ産のリブアイステーキが食べられる予定です(価格は未定)。

004 Jinjuu-1.jpg

Jinjuu

005 Dot-cod-2.jpg

Dot Cod Seafood and Oyster Bar

ほかにもインド料理の「Jashan Celebrating Indian Cuisine」、カキが食べられる「Oyster Station」、ラウンジバーの「Mezcalito」と「Wolf Market」でもカナダの食材を生かした料理やドリンクが味わえることになっています。いずれの料理も、上述のようにカナダの食材を使ったものが基本です。カナダと言えば北海道と同じで食材の宝庫ですから、何を食べても満足できるのではないでしょうか? この4日間にカナダに行く人はぜひ試してみて下さい。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。