多彩な料理が食べられる香港のフードコート

公開日 : 2017年02月20日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

フードコートは基本的に、世界各国の料理を1つの場所で安く食べられるけど、味がちょっと...と考える人もいるかと思います。香港の場合、外食産業が発達していて専門店が多いためフードコートが無数にあるわけではないですが、その代わり、香港で食べられるフードコートの料理は本格的な味だと思います。

日本人が経営している高級スーパーでCitysuperというのがあるのですが、「cookedDeli」というのフードコートを運営しています。尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある巨大ショッピングモール海港城(Harbour City)の中にあるのですが、日本、韓国、中華などいろいろな料理が食べられます。店はとてもきれいでランチの時間帯になると行列ができるほどです。ここで気をつけたいのは、ここで注文や会計は店先のカウンターではなく、先にレジに行くと言う事です。レジの人に食べたい料理を伝えて会計を済ませます。担当者がレシートをくれるのでそれを店のカウンターに行って、レシートを店員に渡します。すると整理券などがもらえるので、整理券の番号が呼ばれたら料理を取りに行きます。

001 food court-1.jpg
002 food court-2.jpg
003 food court-3.jpg

同じ尖沙咀地区にある「foodrepublic」は、上記のような料理のほかにもタイ料理やジュースの専門店などもあります。熊本が本社の味千ラーメンもあったりします。こちらは各店で支払いをするスタイルです。

004 food court-4.jpg
005 food court-5.jpg

両方とも沢山の席がありますし、価格も高くはありません。フードコート周辺で働いている人が食事に来るので国際的な雰囲気もありますので、食事の選択肢として悪くないと思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。