トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港でフォーミュラEが10月9日に開催

香港香港/香港特派員ブログ

香港でフォーミュラEが10月9日に開催

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 投稿日:2016年10月 4日

F1などを主催している国際自動車連盟(FIA)は、10月9日に電気駆動による自動車レースのフォーミュラEを中環(Central)で開催します。国際規格のレースで、しかも香港初の公道レースということで期待が高まっています。

001 formulae-1.jpg

電気駆動ということで、「そんなにスピードが出ないのでは?」と思われるかもしれませんが、最高速は220キロ近くも出せるほか、公道ということで観客とコースが非常に近いので思ったより迫力のあるレースが見られることでしょう。
レースカーはワンメイクレースなので車のレース性能に大きな違いがでません。ドライバーの腕とチームのレース戦略とセットアップが勝敗左右します。エンジンにあたるパワートレインはマクラーレンやバッテリーのデザインはウィリアムズというF1チームの技術が盛り込まれているなど、次世代のレースとしても注目されています。

002 formulae-2.jpg

スタート・ゴール地点は龍和道(Lung Wo Road)で、1コーナーのヘアピンを抜けた後は正面に国際金融中心2期(2IFC)を正面に見ながら走り、手前で右折してスターフェリーのふ頭方面へ。大観覧車の近くを抜けて戻って来ると言う全長約2キロのL字に近い形をしたコースです。

003 formulae circuit map.jpg

出場する選手も、ルーカス・ディグラッシ、アントニオ。・フェリックス・ダ・コスタ、ロイク・デュバル、ニック・ハイドフェルド、フェリックス・ブロンクビスト、セバスチャン・ブエミなど元F1ドライバーやマカオGPの勝者など一流どころが揃っています。

チケットは2380ドルと1190ドルだったのですが、すでに売り切れています。ただ、市街地コースなのでその近くを歩けば、サーキットの雰囲気を感じる事もできますし、近くある観覧車からは数分間ではありますがレースを見る事ができるはずです。また、今回のレースに合わせたイベントも開催される予定になっています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 香港でフォーミュラEが10月9日に開催

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について