香港の地下鉄や鉄道に乗る

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港は交通機関が東京以上に発達している都市です。香港で地下鉄や鉄道を運営しているのが香港鉄路(MTR)でこれを乗りこなす事ができればほぼ香港の主要な観光地を網羅する事が出来ます。地下鉄の初乗り料金は4.5香港ドルです。

005 mtr route map.jpg

そのMTRに乗る時に便利なのが八達通(Octopus)と言われる電子マネーで、日本でいうSuica、Icocaなどに当たります。こちらは、MTR各駅にあるサービスカウンターで購入する事が出来ますし、香港国際空港でも買えます。子ども向けなどいくつか種類がありますが、大人でいえば、デポジット50香港ドル、初回の最低入金額100香港ドルがかかるので、初回購入費用は150香港ドルです。「観光なのにオクトパスを買う必要あるの?」と思うかもしれませんが、距離によりますが通常の切符より10%前後割お得なのです。しかも、返却することができるので(残高分は戻って来ませんが、デポジット50香港ドルが戻って来ます)、購入することをオススメします。

004 octopus.jpg

乗り方は、日本と全く同じです。ゲートの入口ところに黄色にオクトパスの表面のデザインが書かれた箱型の台があるのでそこにかざすだけです。出る時も同じで黄色の台にかざすだけで、当然、改札台にあるディスプレーには料金と残高が表示されます。

003 MTR Gate.jpg

残高が足りなくなったら、券売機の横に「増値機 Add Value Machine」というのがあるので、そこで50香港ドルから50香港ドル刻みに最大200ドルまでチャージできます。これはマシンを使うだけではなく、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアでも可能です。

この電子マネーの導入は、日本よりずっと早く1997年からで累計3100万枚が発行されています。香港市民1人あたり4.4枚持っています。八達通はMTRのみならず、路面電車、2階建てバス、一部のミニバスとタクシーいった交通機関まで利用できるので、観光客の味方にもなる便利なカードです。

また、ファストフードやコンビニでは電子マネーの決済にも使う事ができることも、合わせて書きたいと思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。