香港でカーニバルと言えば旧正月

公開日 : 2016年02月02日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

今月のお題はカーニバルまたはお祭りなのですが、香港的にはなんともピッタリのタイミングでこのお題が来ました。香港で一番のお祭りといえば旧正月なのです。2016年の旧正月3が日は2月8日から10日なのです。

008 FTV-CNY-GEN-8003-1.jpg

旧正月初日の8日20:00からは、21回目を迎える「旧正月インターナショナル・ナイト・パレード」が尖沙咀(Tsim Sha Tsui)で開催されます。昨年は15万人が観覧したこのイベント。今年は、日本、ドイツ、アイルランド、韓国、フィリピン、ロシア、イギリス、アメリカ、香港、オランダの10カ国・地域から参加。ダンス、山車など様々なパフォーマンスが繰り広げられます。今年の日本からの参加者は、札幌のYOSAKOIソーランチーム「新琴似天舞龍神」とハローキティ、マイメロディなどサンリオのキャラクターが集まった「サンリオ・ファミリー」が登場します。

001 MEG-CNP-GEN-2795_LR-1.jpg
002 4新琴似 天舞龍神 2016 CNY-1.jpg
003 MEG-CNP-GEN-8001-1.jpg

翌9日は20:00からはビクトリアハーバーで花火大会が行われます。大晦日のカウントダウンでも花火大会がありましたが、この日も行われます。音楽と合わさった花火大会をぜひ。銅鑼湾(Causeway Bay)にあるビクトリアパークでは花市が開催されます。金柑と胡蝶蘭を中心にたくさんの花が売られています。それだけではなく、現地ではぬいぐるみや食べ物など日本のお祭りではないですが、いろいろたお店が出店します。

004 FTV-CNY-GEN-8012-1.jpg
005 FTV-CNY-GEN-8015-1.jpg
006 FTV-CNY-GEN-8016-1.jpg

お参りに行くのなら黄大仙(Wong Tai Sin)と大圍(Tai Wai)にある車公廟。日本ではお賽銭ですが、香港では線香を買って祈ってください。

粉嶺(Fanling)という地区の郊外には許願樹(Lam Tsuen wishing trees)という木があります。ここでは、お願いごとを紙に書いてそれをプラスチック製のみかんにつけてそれが木に向かって投げます。うまく引っかかれば願いが叶うというものです。

007 香港許願節-1.jpg

実質、旧正月のイベント内容になってしまいましたが、香港最大のお祭りは旧正月ですので、ローカル文化を味わいたい人は旧正月に香港に来てみてはいかがでしょうか?

(2月お題"カーニバル(お祭り)")

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。