今年はマジンガーZが香港に上陸

公開日 : 2015年08月03日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

現在、日本のロボット漫画に大きな影響を与えたマジンガーZが香港に来ました。尖沙咀(Tsim Shat Tsui)にある大型ショッピングモールの「The One」で8月31日まで「永井豪 珍蔵基地」タイトルでイベントが行われています。

001 mazinger z.JPG

香港での学生の夏休みは約2カ月もあるので、その間にいろいろな若者向けのイベントが行われることが少なくありません。また、日本と同じで若者の親も狙うという親子2代で楽しめる催し物も少なくありません。以前にもガンダムのイベント、先日もウォーリーをさがせのイベントを紹介したことが最たる例かと思います。

002 mazinger z head.JPG

びっくりするのは入口にある高さ7メートルのマジンガーZの像です。大きいのでその姿は思わず子ども心を刺激されてしまいます。スマートフォンを取り出して撮影する人が絶えません。モール内にはマジンガーZだけではなく、続編のグレンダイザー、グレートマジンガーが展示されているほか、ゲッターロボなどなつかしのロボットがたくさん並んでいます。香港は日本のアニメの影響は強いですが、今から約40年前のアニメもすでに香港人に楽しまれていました。上記の親子というのはこのことで、モールではマジンガーZをダイレクトには知らない子どもが親と一緒に撮影して喜んでいる光景が見られました。

003 great mazinger.JPG

また、Tシャツやおもちゃなどのグッズ類も売られているので、大人買いした人もたくさんいたようです。こういうイベントは日本でもたくさんあるわけではないので、関心のある人はぜひ訪れてみてください。

004 peoples.JPG

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。