香港の年間イベント2015

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 年間5000万にの観光客が訪れる香港。ただ、日本のように観光資源がたくさんあるわけではありません。だからこそ、いろいろなことをして観光客を集める工夫をしています。2015年の年間スケジュールを紹介しましょう。

1月:元日は大晦日からのカウントダウンの流れで日付が変わると同時にビクトリアハーバーは数万発の花火が10分ほどで打ち上げられます。始まりから最後まで日本で言う花火のラストがずっと続くというものです。しかも音楽も同時に演奏されます。

2月:香港は正月よりも旧正月のほうが重要で、こちらが正月本番です。今年の旧正月初日は19日。尖沙咀(Tsim Sha Tsui)でナイトパレードが開かれます。2月20日は再びビクトリアハーバーで花火大会が開かれる予定です。

001 Feb CNY.jpg

3月:元宵節は太陰暦で行うので毎年日付が動くのですが、今年は3月5日。香港版バレンタインデーみたいなものです。大きな違いは男性が女性をケアする点です。尖沙咀では大きなランタンが飾られてきれいです。3月27日から29日は7人制ラグビーの香港セブンスが開かれます。日本ではそれほど有名ではないですが、これは世界的にも有名なイベントでチケットが完売することが多いほどの人気です。

002 Mar HK sevens.jpg

4月:3月の下旬から4月の上旬にかけては香港国際映画祭が開かれます。世界に通用する映画を作る香港で開催される映画祭なので世界中からたくさんの映画が出展してきます。また4月は復活祭=イースターがあります。香港はイギリス統治下だったのでキリスト教系のイベントも開かれます。

5月:5月22日から26日まで長洲島で漁民の守り神の誕生日を祝うお祭りがあります。見所はパレードと塔にくくりつけた饅頭をたくさん取り合う「搶包山」があります。

6月:端午節は日本でもありますが、香港の場合はこの日にドラゴンボートレースが開かれ、粽を食べる風習があります。

7月:この時期は熱い香港ですが、街全体で買い物やレストランのプロモーション、ディスカウントが行われます。

8月:8月13日から17日まで美食博覧というフードエキスポが開かれます。まさに世界の料理がここで食べられます。食の都ともいえる香港に進出したい企業がたくさん集まっているビジネスの場でもあり、どのブースも本気です。

9月:今年は9月27日に中秋節があります。この日は家族全員が揃って月餅を食べながら満月を見るという伝統行事です。この日も香港のあちらこちらでランタンが見られます。また大坑舞火龍というのが行われます。線香を指した長さ66メートルの獅子が街中を舞います。

004 Sep mid-autumn.jpg

10月:10月1日は中華人民共和国の建国記念日です。そうまたまた花火大会がビクトリアハーバーで開かれます。またイースター同様にハロウィンも行われます。最大の歓楽街、蘭桂坊ではコスプレ大会となり入場制限がかかるほどです。

11月:実はあまりないのですが、最近香港はワインの貿易が盛んでワインと合わせた食事のプロモーションをかねてワイン&ダインフェスティバルがこの月に開かれています。

12月:12月はウィンターフェストと称していろいろなイベントがありますが、なんといってもクリスマスセールが一番の人気。5割、7割引きの商品も少なからずあります。またクリスマス、大晦日のカウントダウンは言うまでもありません。

005 dec xmas.JPG

1月お題"2015年イベント"

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。