世界の雑誌、書籍がそろうPage One

公開日 : 2014年11月28日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

アマゾンなどに代表されるインターネットのショッピングサイトで世界の書籍が気軽に買える時代になりましたが、ややり中身が見られないのが難点です。香港最大のショッピングモール海港城(Harbour City)にあるPage Oneは香港でも指折りの書店。このほどリニューアル工事を行い新しく生まれ変わりました。

001 page one.jpg

2014年9月に再オープンしたPage Oneの大きさは3万5229平方フィート、本の数は約20万冊と香港最大級。中国語の雑誌はもちろん、海外の書籍、雑誌もたくさんあります。もちろん日本の雑誌も数多くそろえているまさに国際的な書店です。同書店の中でも1番目立つ場所に村上春樹の英語版の書籍がたくさんおかれていたことには「さすが村上春樹」と関心する同時にびっくりもしましたが。

002 page one.jpg

店内は格調のある雰囲気で、実質一方通行のレイアウトになっているというユニークな書店でもあります。一方通行の道中には、文房具、ベーカリー、Page One自らが経営するカフェ、ファッションショップ、3000平方フィートある児童向けの閲覧室なども併設しています。

003 page one.jpg

日本でも大型書店に外国の書籍は販売されていますが、やはり物足りなさが残ります。そしてインターネットで購入しようかと思うけど中身が閲覧できないので購入までには至らない。香港に観光に来たとき、ここにくればそんな不安を解消してくれるのではないかと思います。シンプルに考えてください。この書店では、例えば世界で最も有名なファッション雑誌『Vogue』ならアメリカ版、イギリス版など世界各国のバージョンが入ります。

★Page One

住所: Shop 3001A, Level 3 and 4001 Level 4, Harbour City, Canton Hroad, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

電話:852-2730-6080

営業時間:10:00-22:00(月~木曜)、10:00-22:30(金~日曜、祝日、祝日前日)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。