香港で気をつけたい旅のトラブル

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 香港は夜でも女性が1人で街を歩いても大丈夫なほど治安がいい街です。ですが、海外であることには変わりませんので日本と同じ感覚というのはやめておいたほうがいいでしょう。

 スリは多くはありませんが、それでもいます。バッグは間口にジッパーがついているのが望ましいと思います。また、タクシーにもご注意を。外国にありがちな、わざと遠回りをするタクシーがあります。正直、土地勘のない人は防ぎようがないといえばないです。ただ、事前にホテルのコンシュルジュに目的地までのおおよその金額を聞いておくといいでしょう。もう1つは、ドル単位ではなく小数点以下のセントのお金を返さないタクシードライバーがかなりいます。つまり運賃が30ドル60セントで31ドル支払った場合40セントを返さない運転手です。40セントなので返してもらうのを伝えるのは、お金にちょっと細かすぎると思われるかも知れませんが、間違っているのは間違っています。今後やってくる別の観光客に同じことをする可能性があります。お金の問題のみならず、サービス業に携わっているものとしての態度の問題ですから、しっかりおつりは要求したほうがいいでしょう。もしそれでも拒否してきたら、助手席前にある運転手の名前と写真を携帯電話などで撮影すると、ドライバーは「警察なりに通報されるかも」と考えるので、効果があります。

fake watch.jpg

重慶大廈前で交渉しているようです

 香港の繁華街、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある弥敦道という目抜き通りにはカメラを中心とした電化製品が売られています。ここは値札がないため言い値になるので、確実に高額な値段を言われます。香港にはフォートレス、ブロードウェイという家電量販店がいくつもあるので、そちらで購入してください。バックパッカー御用達のビル重慶大廈(ユースホステルがたくさんあるビルです)前では、堂々と「ニセモノ時計」と日本語で話しかけてくる人がいます。無論、彼らからその通りで格安でニセモノブランド時計を買うことができますが、すぐ故障するようですし、そもそもニセモノですから買わないようにしてください。

以上、書き並べましたが、これらは海外の都市なら起こりうることですが、普通に気をつけていればトラブルを避けることができると思います。

8月お題"気をつけたい旅のトラブル"

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。