ヒルサイドエスカレーターの下を歩く

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本人にも有名な中環至半山自動扶梯系統(Central-Mid-Levels Escalator and Walkway System)こと「ヒルサイド・エスカレーター」。総延長800メートルはギネスブックにも載っています。

ガイドブックに掲載されていることと、坂を上がっていくのは大変ですからついついエスカレーターを使ってしまいます。そこをがんばってエスカレーター下や横にある普通の道路を歩くといろいろな店に出会えます。

001 Soho area.jpg

SOHO周辺のようす

基本は世界各国のレストランやバーといった飲食関連の店です。コンビニエンス・ストア、チャイニーズドレスを店、帽子専門店、不動産店、雑貨店、ヘアサロン、紳士服のテーラー、骨董品、果物店、オーストラリア専門の食品スーパーなどいろいろは表情を見せてくれます。

002 property agent.jpg

不動産店

以下から写真でその様を紹介したいと思いますが、観光するならヒルサイドエスカレーターの"下か横"を歩いてみてください。

003 wetmarket.jpg

"街市"と呼ばれる屋外の生鮮市場

004 chinese dress.jpg

チャイナドレスを売る店

005 hair salon.jpg

ヘアサロン

006 marks&spencer.jpg

イギリスの有名デパートの食品部門が進出してきます

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。