2階建てトラムにのってみよう!!

公開日 : 2014年02月26日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

この時期になりますと、卒業旅行や春休みを利用した旅行者が増えます。香港内を移動する場合、地下鉄を1番利用すると思いますが、最も香港らしいのは2階建ての路面電車「トラム」でしょう。

001 tram.jpg

1904年にできた歴史ある交通機関で、香港島東部の堅尼地城(Kennedy Town)と筲箕湾(Shau Kei Wan)を結ぶ13.5キロの路線です。高級住宅地で競馬場もある跑馬地支線(Happy Valley)の2.7キロもあります。

乗り方は後ろから乗り、前で降ります。支払いは下車するときで、運転手の横にあるお金をいれる箱に入れるか、オクトパスといわれる非接触型のスマートカード(東京でいえばsuicaです。詳しいことは次のリンク先へ。https://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2009/12/post_195.html)で支払で行います。運賃は一律2.3ドルと非常に格安。どこまで行っても同じ額なので香港市民にも支持されています。現金払いのときはおつりは戻ってこないのでそこだけは気をつけてください。

002 ride side.jpg

現在、ゆっくりと車両の改修や入れ替えを行っていますが、120号車だけは内部の車両の更新だけで行い外観にはほとんど手をつけていない車両です。歴史ある車両の保存をかねてあえてそうしたようですが、もし120号車に乗れたらラッキーですね。

003 money box.jpg

トラムなので運行速度は遅いので、香港島をゆっくり観光したいという方にはトラムでの移動がいいと思います。高層ビル群を抜けたり、ローカルな場所を通過するので興味深いことでしょう。所要時間の目安として、観光客が一番乗るであろう銅鑼湾(Causeway Bay)から上環(Sheung Wan)間は35分から45分です。

2月お題"電車(メトロ)"

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。