トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 雨、雨、雨

香港香港/香港特派員ブログ

雨、雨、雨

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2013年8月30日

 日本は大変暑いようですが、香港の今年の夏は異常なほど雨が多い夏でした。香港は4月ぐらいからもう夏ですが、3月の下旬からずーっと梅雨がつづくのではないかというほど雨の日が続きました。
 雨が降るだけではなく、ゲリラ雨ではありませんが強く降る日が多かったので、小生が経営する店の看板を照らすライト内に水が侵入し照明が使えなくなりました。朝晴れていても夜に大雨だったりしたことなども多くありました。

001 街角.jpg


 香港は亜熱帯に属しますが、7月の降水量は436.3ミリと1995年以来最高を記録しました。7月の平均は376.5ミリですので2割弱も多く雨が降ったことになります。これにより7月の平均気温も低かったそうです。雨が多かったおかげで晴れの日が少なく、平均気温も例年より0.8度低い28度でした。この異常気象の原因は南シナ海周辺の気流などが不安定だったとしています。

002 新聞の切り抜き.jpg

台風で船が沈没した記事


 極めつけは8月中旬の台風です。香港天文台(気象台に相当)では台風の強さを数字で表しているのですが、その数字がシグナル8になると大雑把に言い方をしますと勤務時間中でも会社は職員を帰宅させなければならないという決まりになっています。8月14日はまさにそれで深夜にシグナル8が出されて、当日朝はシグナル8でしたので会社は休みといいますか自宅待機です。家でつくろいだり、レストランの飲茶に出かけたりした人もいたようです。午後2時前にシグナル8が解除になり、サラリーマンはだいたい午後3時から就業時間まで半日、いえ数時間ほど働いたという一日でした。台風が過ぎた後は台風一過で晴天になることが多いですが、翌日も雨が降っていました。それが今年の香港だと思います。
(8月お題"今年は違った○○の夏)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

武田 信晃

香港・香港特派員の武田 信晃が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港特派員
名前:武田 信晃

武田 信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。香港との関わりは2001年から。2004年より女性向けライフスタイルブランドのLiuciaを共同で香港で立ち上げ、そちらの経営も行っている。会社を経営していることを生かし香港、中国経済の変化をいち早く記事に反映させている。スポーツ、グルメ、エンタメもカバーもしている。 DISQUS ID @disqus_ej0NF1oXov

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 雨、雨、雨

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について