ヒルサイドエスカレーターでSOHO脇道の旅(1) エスカレーターからHollywood Roadへ

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :
DSCN4378.JPG

バーやレストランが密集する香港島セントラルのSOHO地区に行くにはQueen's Roadからヒルサイドエスカレーターに乗って坂を上がっていきます。500M以上続く長い長い動く歩道です。

DSCN4376.JPG

上がってすぐ右手側にSOHOエリアで唯一のエジプト料理専門店Habibi」と「Habibi Cafe」があります。Cafeの方が若干安い価格設定になっています。週末の夜21:00からはベリーダンスのパフォーマンスがあります。

◆Habibi  

中環威靈頓街112號至114號地下 B&D號

Shop B & D, G/F, 112-114 Wellington Street, (Central)

Tel:852-2544-6198

さらにLyndhurst Terrace St.とエレベーターが交差する地点の右手角にはハンバーガー専門店の「GBU」。入口横には絵を売る小さな青空画廊が。なかなか個性的で目を引くタッチのアートです。

ここでひとまずエスカレーターを降りてみます。

DSCN4377.JPG

◆Gourmet Burger Union GBU

中環閣麟街45-47號祥暉大廈1樓

1/F, Cheung Fai Building, 45-47 Cochrane Street (Central)

Tel:852-2581-0521

DSCN4380.JPG

さらにGourmet Burgerから少し上ったところにはジェラート専門店「XTC」、その斜め向かいにはレバノン料理&バー「Marouche」が。このMarouche、店内で水タバコが楽しめる数少ない店で、店の前はいつも甘ったるい香りが漂っています。バーですが、意外に食事もおいしい穴場なんですよ。タバコ目当ての男性客が多いので、女性にはやや入りにくい雰囲気ではありますが。

ここでエスカレーターを降りた地点に戻り、Hollywood Roadを上環方面へ移動します。

エスカレーター進行方向に向かって右手方面です。

進行方向に向かって右手にあるこのベーカリーショップは香港人なら知らない人はないというくらいの超有名店!開業50年以上の名店、一時不動産価格の暴騰で家賃が急騰した際には閉店の危機に追い込まれましたが場所を移転して復活。

DSCN4383.JPG

イギリス統治下最後の香港総督・バッテン総督もお気に入りだったというここのエッグタルトは香港一美味しい!と評判です。焼きたてはぷるっぷるのプリン部分がとろけそうで、サクサクしたパイの歯ざわりが絶妙です。

◆泰昌餅家 Tai Cheong Bakery

中環擺花街 35 號地下

G/F, 35 Lyndhurst Terrace, Central

Tel:852-2544-3475

ベーカリーショップの道をはさんで正面にあるのはこれまた老舗のお粥・麺専門店。

看板の文字のかすれ具合が年月の長さを物語っています。

店内はお世辞にも決して清潔とはいえませんが、このセントラルのど真ん中でかなり良心的な価格をキープしており、昔ながらの味を低価格で楽しめます。

DSCN4382.JPG

◆羅富記粥麵專家 Law Fu Kee

中環擺花街50號地下

G/F 50 Lyndhurst Terrace, Central

Tel:852-2850-6756

この付近は骨董品店や画廊も多い地域。素敵なアート作品が道すがら堪能できます。

DSCN4387.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。