トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 台風「風神」が上陸中

香港香港/香港特派員ブログ

台風「風神」が上陸中

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2008年6月25日

昨晩から台風警報シグナル8が発令中です。全ての学校は休校、会社も休みとなります。
午前9時半現在、発令中の警報は以下:

●台風警報シグナル8
●レッドストーム(暴風雨)警報
●雷雨警告
●土砂崩れ警告
●ニューテリトリー北部・特別浸水報告

香港は建物が高いので、強風にあおられていろんなものが落ちてきます。
頭上要注意です!
今日の午前中いっぱいは学校も会社もお休み。午後からとなります。
なのに私は早めに出勤してしまった〜!!!

会社に来たら日本人上司だけ、ほぼ全員出社していました。
なんて勤勉なんだ日本人!(笑)

となりの建設中のビルの足場が強風であおられたとかで、会社の前の道は通行止めです。

追記:会社の規定では午後12時までにシグナル8が解除されない場合、終日休みとなるのですが、
なんと11時半に解除!午後はうちに帰っていいよ(というかもともと出社しなくてよかったんだけど)、とボスに言われたので、どきどきして待っていたのに!

というわけで、今日得したのは出社時に電車が空いていたというその1点だけです。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大山 夏美

香港・旧香港特派員の大山 夏美が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/旧香港特派員
名前:大山 夏美

大山 夏美

九州出身。北京師範大学留学後、99年に来港。ホテル→保険会社勤務の後2005年から1年間韓国の高麗大学に留学。07年に再び来港して現在に至る。在港歴7年目。東西文化の交差するエネルギッシュな香港の真ん中で日々東奔西走している。裏道をうろうろして穴場のお店を見つけるのが得意。また占い好きで、香港中の占い師を尋ね歩いている。

香港特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港特派員 > 台風「風神」が上陸中

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について